桂校のブログ

過去問はじめました♪

2017/10/28

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

さて公立高校入試過去問2018年度用入荷しました~。

皆さん「過去問」て聞くとどんなイメージでしょうか?

 

「なんかめんどくさそう」

「なんで過去の問題なんかやらなあかんねん」

「難しそうな問題ばっかりやなぁ」

「何年もやる意味ある?」

 

 

などなど

あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれません。

実際僕がそうでしたから(笑)

 

結論から言いますと

 

「過去問最高」

「過去問最強」

 

です!!!

 

僕の話で申し訳ないですが、僕はどちらかと言うと理数系は苦手でした。

しかし数年前に何故か電気関係の方に進められて

電気工事士の国家資格を目指す事になりました。

当然仕事もしているのでいつ勉強するねん!?て感じでした。

しかも電気工事士2種だけでなく電気工事士1種も同時に受験する事になりました。。

学科試験の合格率はだいたい40%です。

しかもsincostanと言った高校数学の問題や

理科の電流、電圧、抵抗と言った苦手分野だらけ・・・

大丈夫か・・・と思いながら勉強スタートしました。

試験23ヶ月前から過去問解きにシフトしました。

結果約6ヶ月位の勉強期間で見事合格!

 

 

受験までの時間が短かったのもあって

普通に勉強していると間に合うはずが無かったんです。

とにかく過去問解いたら大丈夫!と言われたので信じてやりました。

繰り返し繰り返し5年分をやりまくりました。

やる度に点数も上がって自信になりました。

 

 

 

過去問のいい所・・・

 

★解けば解くほど問題の傾向がわかる。

★今自分が何処が出来ないのかハッキリわかります。(何をやればいいか明確にわかります)

★この問題を解くのには何分かかるといった時間配分がわかるようになる。

いいことしかありません!

 

とは言っても過去問は最後の総仕上げになるのでまずはコツコツ頑張る事ですね!

桂校トップへ戻る

PageTop