桂校のブログ

もしも中1に戻れるなら・・・

2017/11/22

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

突然ですが「中1に戻れるならどうしたいですか?」

ちなみに私は将来どうなりたいかを見つめなおして

目標をしっかり決める!

そして目標に向かって勉強なり必要なスキルを身に付けたい!

と思います。

 

 

生徒に聞いてみると・・・

 

「違う部活に入って頑張りたい!」

「とにかく遊びまくりたい!」

「受験勉強まだやし勉強しなくていい!」

 

「ちょちょちょ・・・」

「勿論そうかも知れんけど・・・」

「そうじゃなくて・・・」

「あーっ、そうゆうこと・・・」

「俺1年の内申が低くて行きたい高校受験出来ひんから

1年の内申良くなるようにしたいかなぁ!」

「そうそう!そうゆう答え待っててん!」

「内申てどうしたら良くなるん?」

「テスト直前に勉強するんじゃなくて、毎日コツコツ勉強したり、

授業態度よくしたり、提出物をしっかり出すとかかなぁ・・・あとテストでいい点取る!」

「内申点が1年から入るのは知ってたん?」

「なんか親からは言われてたと思うけど先の事はあんまり考えてなかったから・・・」

「じゃあ今なら本気で頑張れる?」

「ん~、今の知識のまま戻れるなら頑張れるかなぁ!!」

 

京都府の入試制度は

3年間の内申点の合計195点

(1年65点×3年間)

当日のテストの合計200点

の395点満点で合否がでます。

 

よく中学1年生から入試は始まってる!

と聞くけど信じていないと言うか結局は

この事を知らない人が多いんですよね。

入試は当日頑張ればいい!と思うのも無理はありません。

ただ京都府の入試制度はこうなんです。

 

1年生の時は目標もハッキリ決まってなかったから

頑張ってなくて3年生でやりたい事が決まって頑張って

テストの点数が上がってきても内申点が悪いと

受けたい高校を受ける事も出来ないんです。悔しいですよね。

よく私も言いますが、お母さんからも言われてる事があると思います。

「今は目標が無くても頑張っておいたら将来の選択肢の幅が広がるよ!」

まさにこの事なんですね!

 

ただあの時こうしておけば・・・

って言う事は何も過去に戻らなくても未来でやり直せばいいんです

大事なのは過去の事を未来に生かす事ですよね!?

もし今後悔してるなら高校生になって同じ事を繰り返さなければいいんです!

 

ナビでは高校入学後のサポートもばっちりです!

桂校トップへ戻る

PageTop