桂校のブログ

保護者様の声②

2017/11/16

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

日に日に寒くなってきましたね!

ついに私もコートを来ての出勤となりました。

風邪ひかないように暖かい服装で塾に来てくださいね。

 

今日は三者面談での特に小学生高学年から中学2年生の

保護者様からよく頂く言葉を紹介します。

 

ずはり・・・

 

「うちの子家では全く勉強しないんです。

年齢的にも言っても反抗するだけなんで、

もう言わないようにしてるんです。」

 

たしかにこれくらいの年齢になってくると反抗期を迎え、

子供に対して遠慮してしまいがちになりますね。

そのせいで「勉強しなさい!」と言ったらダメ

という意識になってしまってる人も多いかとおもいます。

しかし!

子供の成績を伸ばす多くのお母さん達は勉強しなさい!と言っているんです!

子供は基本的には勉強は嫌いなので何も言わなければやらないとおもいます。

なので勉強しなさい!は言わないよりは言った方がいいんですね!

ただ注意があります!

 

①「勉強しなさい!」と言う。

②「出来たら持ってきなさい」と言う。

③持ってきたら少しでも見てあげて「エライね!」と褒めてあげる。

 

大事な事は勉強しなさい!と言った後なんですね♪

 

 

要するに勉強しなさい!と言いっ放しはダメなんですね。

やった事に対して見てあげて、褒めてあげる事が凄く大事になってくるんです。

どうしてもテストでの点数に目がいきがちになってしまいますが、

日々少しでも頑張った事に対して褒めてあげる

子供は嬉しくなってまた褒められたい!と頑張れるんですね!

ナビ個別指導学院では褒める事を大切に指導しています。

是非是非お家でも褒めてあげてくださいね!

桂校トップへ戻る

PageTop