桂校のブログ

韓国の勉強事情

2017/11/24

つい先日、韓国では日本で言うところのセンター入試がありました。

韓国で「人生が決まる」と言われる大学入試の日には、

国中が受験の日」になるみたいです。

試験会場に遅れそうになった受験生を、

パトカーや白バイで会場に送り届けたりするそうです。

「英語のリスニングの邪魔になってはいけないから」

ということで、飛行機の離発着もとまってしまう。

韓国が国をあげて受験生をサポートするんです。

 

国の対応もすごければ生徒もすごくて、

一般的な韓国の中高生は8時間目まで授業を受けて、

夜の給食をたべてさらに22時位まであ

自律学習と言う補講を受けるそうです・・・

「3時間睡眠なら大学合格!」

「4時間睡眠なら諦めろ!」

みたいなことを毎日聞かされるそうです・・・

 

それで大学入れば幸せかと思うとそうでもなく、

卒業後の就職率は約60%だそうです。

ちなみに日本は97%みたいです。

 

こういった背景からか日本の大学を目指す

韓国の学生が年々増えきているみたいです。

そう考えると日本は恵まれている?楽?

なのかなぁと思ってしまいました。

ただ勉強を頑張っているのは自分達だけではなく、

世界中の学生も頑張っているわけです!

桂校トップへ戻る

PageTop