桂校のブログ

好敵手

2017/11/29

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

テスト週間もいよいよ大詰め!

悔いないようにしっかり頑張ってくださいね!

 

さてナビ桂校では授業前に100マス計算をやっています。

先日いつもなかなか集中するまでに時間がかかる生徒と

「先生と競争しよか!」と持ちかけてみました。

「嫌や!嫌や!嫌や!」と言いながらも鉛筆を削り出したり、

腕まくりしたりなんだか嬉しそう。

「絶対に勝ってやる!」と生徒も見たこと無いくらい真剣に取り組んでいました。

大人気ないですが、私も本気でがんばりました!

結果は私の勝ちではありましたが、

生徒さんのタイムは自己新を大幅に更新!

「泣きのもう1回!」と言ってきて、ほかの生徒も「俺もやる!」と。

すると更にタイムを更新!

その後の授業も集中して取り組んでいました

 

スポーツでも勉強でも人と競うと集中力も増しますし、がんばります。

絶対に勝てる相手とやってもあまり意味はなく、

また絶対に勝てない相手とやっても意味はありません。

手を伸ばせば届く相手をライバルにする。

筋トレと同じで負荷を掛けることが大事なんです。

テストも明日、明後日で終わりますが目標点は少し高めに

設定しましたか?

桂校トップへ戻る

PageTop