桂校のブログ

まだまだ間に合います。

2017/12/08

いつもいつも

ありがとうござい。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

今日は雨・・・と思っていたら、

先程から「あられ」に変わりました。

夜はかなり冷え込みそうなので暖かい服装で

きてくださいね!

 

 

さて12月も半ばにさしかかり

三者面談もほぼほぼ終わりといったところです。

面談の中で中3の保護者、生徒からよく

 

「今からでも間に合いますかね?」

「志望校大丈夫ですかね?」

 

と、お言葉を頂きました。

やっぱりこの時期は不安になり焦りも出てきますね。

勿論、「もう間に合いません」とは言いません。

ただ志望校が今のレベルからかなりかけ離れているのであれば

少し話しは変わってきますが・・・

 

「今からでも間に合いますか?」

と出てくるのはボーダーライン上、

もしくは少し下にいるので出てくるのだと思います。

内申点の事もありますが、当日点で頑張れば大逆転も可能です!

まだまだ間に合います!

ただ指をくわえて待っているだけでは大逆転は出来ません!

当然ここからどう頑張るか!が重要です。

 

時間も限られてきているので、ここからは・・・

 

①とにかく過去問を解く!

今の段階では解けない問題も沢山あるかと思います。

落ち込まずに3~5年分やりましょう。

 

②過去問で出来なかった単元を勉強して繰り返し練習問題をやる。

出来ていない単元に絞って効率良く勉強しましょう!

 

③再度過去問を解く!

もう1回過去問を解いて更に勉強しなければならない所を絞る。

 

とにかくポイントを絞って効率良くやって行くのが大事になってきます。

あとは本人のヤル気!

まぁ正直これが1番大事だと思いますが・・・

自分が志望校に合格したときのことをイメージして

モチベーションを高めましょう!

人間必死に頑張れば大抵のことは出来るもんです。

大事なことはあきらめずにやりぬく事!です。

 

この時期位は誘惑(スマホ、ゲームなど)に負けないで頑張りましょう!

もし負けそうな自分がいるのならばナビの自習室に来てください!

桂校トップへ戻る

PageTop