桂校のブログ

理科、社会がポイント

2017/12/12

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

2学期のテストも終わり

ホッとしている子もいると思いますが、

受験生はいよいよと言った所ですね。

先日もカウントダウンの数字を見ながら

もう何日しかないやん~と焦り気味。

それだけ頑張ってると言う事ですね!

 

さて過去問をどんどん解いている生徒さんから

数、英、国は出来たり出来んかったりやけど、

理、社はまだあまり勉強進んでないけど出来るわーとの声が。

 

そうなんです。

数、英、国に関しては年によってメチャ難しい問題が出た年もありますが、

理、社に関しては「難し過ぎた!」と言う例があまりないんです。

 

数、英に比べると安定して点数が取りやすい教科と言える訳です。

 

過去問をやっていると分かりますが理、社に関してはまたか?

と思う位同じパターンの問題が出ています。

なので理、社に関しては真面目に頑張って、

過去問さえしっかりやれば、かなりの高得点が狙える教科なんです。

 

入試は合計で何点取るかなので

取りやすい教科で取るのも凄く大事な事なんです。

ただ「暗記系が苦手~」と言う子も少なくないと思います。

それについてはまた後日書きたいと思います。

桂校トップへ戻る

PageTop