桂校のブログ

私の高校受験!~冬~ 

2017/12/14

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

毎日毎日受験生は自習室に来て

勉強を黙々と頑張っています。

ほんと偉いなぁといつも思います。

ふと自分の高校受験の今頃ってどう過ごしてたやろ?

と思いました・・・

 

もうかれこれ26年程前の事なんで

ハッキリ覚えてないのが本音です。。

ただハッキリと覚えている事は

この時期は塾も辞めて、あまり勉強を頑張っていなかったんです。

 

私はお隣の滋賀県でとある進学校を目指していました。

しかし秋から冬にかけて成績が上がらずに

精神的にもしんどくなっていて1ランク下げようとなってしまったんです。

そこからは想像がつきますね。

ランク下げたし勉強しなくてもいいとなってしまったんです。

なので記憶は定かではありませんが、

メチャメチャ受験勉強頑張った!て言う記憶がないんです。

 

まぁ、幸い受験は合格しましたが冬から春に掛けて勉強しなかったので、

高校に入ってからついていくのに必死!

そのくせに大学行きたいとか言っていたので

塾とか家庭学習教材をすることに・・・

 

その時の辛さから逃げる事は簡単かも知れませんが、

結局は後からしんどくなるものなんです。

 

今の偏差値なら中期の〇〇高校やし、勉強しなくて大丈夫・・・

 

色々あるかと思いますが結局は後々絶対に後悔すると思います。

「あの時もうちょい頑張っておけば・・・」

私はずっとその事だけは忘れられないんです。

なので生徒たちには偉そうに頑張れよ!て言います。

とにかくこの冬休みはめちゃくちゃ大事です!

体調管理だけは気をつけて後悔ないように頑張りましょう!

桂校トップへ戻る

PageTop