桂校のブログ

ラストスパート!

2017/12/22

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

私立入試まであと50日になりました。

生徒からは「もう12月も終わったようなもんやし、

学校が1/9からやし、もう1/9位の感じがする・・・

てことはもう入試まで1ヶ月やん!?」

なんて声も・・・

 

受験まであと1か月という時期になると、

いよいよラストスパートという思いが強くなります。

でも、ラストスパートという意味をはき違えてはダメですよ!

 

 

マラソンなら最後の力を振り絞って・・・ということですが、

受験勉強でのラストスパートとは、

これまで走ってきた道に落とし物をしていないかを確認し、

試験本番で全力疾走できるようにしておくことです。

つまり、最後の見直しの時期です。

 

これまで「なんだ、こうやって解けばいいんだ」

「あっそうか、うっかり忘れてた」

「この表をまとめて覚えておけばいいんだ」など、

「~すればよかったんだ」

と後悔したままほったらかしの部分があると思います。

このようなところを、もう一度解き直すという勉強を必ずしてください。

 

入試は毎年、難しい問題ができなくて落ちたという人はほとんどいません。

逆に、基本的な問題でミスをして落ちたという人はたくさんいます。

つまり、基本問題をじっくり復習し、

「確実に解ける」というパターンを増やしていくことこそ、合格への近道なのです。

桂校トップへ戻る

PageTop