桂校のブログ

1/8(月)は模擬試験です!

2018/01/06

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

 

1/8(月)は模擬試験の日になります。

受験予定の方は忘れずに来るようにお願いします!

 

3生は入試前最後の模試になるので、

本番と同じ位緊張感を持って受けて下さいね!

小学生、中12の生徒さんも学年最後の模試になるので

集中して頑張って下さいね!

 

 

時間

中3 8:50~12:40

中1.2 13:00~16:55

小5.6 13:00~16:05

小3.4 13:00~14:40

 

 

さて模擬試験ですが、いつも三者面談で

案内をさせていただいていますが、生徒達からは・・・

「試験嫌い!」

「点数悪かったらお母さんに怒られるから嫌!」

て言う声がちょくちょくありました。

模擬試験て何の為にやるのでしょう?

色々あるとおもいますが・・・

 

①今の自分の力を知れる。

今の学校は昔みたいに順位がハッキリでないので、

自分の順位、偏差値がしっかりわかる。

 

②自分の弱点が分かる。

何処の単元が出来てる、出来ていないがハッキリ分かるので、

今後何処を勉強すればいいか分かる。

 

③テストに慣れる。

定期テスト、入試なんかでは緊張して

実力を出せない事がよくあるので練習になる。

 

私は特に②自分の弱点が分かる。

のが1番大事だと思います。

 

例えば学校で内科検診や歯科検診があると思いますが、

悪い所がないか調べて、もし悪い所があれば治療する為に病院へ行くと思います。

模試も同じで悪い所を見つけて、そこを塾や家で復習(治療)する事が重要です!

いい点数を取る!て言うのも良いですが、

それ以上に自分のやらなければならない所探しをする為に、

少し気楽に受けていただければと思います^ ^

桂校トップへ戻る

PageTop