桂校のブログ

暗記科目はお得ですよ

2018/01/17

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

今年は明治維新から150年目の節目の年です。

この前の休みの日、ふとした事から

世界遺産二条城へ行ってきました。

国宝の二の丸御殿の中に入る事もできて、

ここで全国の重臣を集めて大政奉還が成立したのか!

と厳粛な気持ちになりました。

 

 

大政奉還・・・18671014

江戸幕府15代将軍徳川慶喜

政権を朝廷に返上することを申し出て、

朝廷が許可し、江戸幕府の幕は降ろされました。

これを日本史上、大政奉還と呼んでいます。

 

 

社会は完全に暗記の科目です。

よく社会は「暗記出来ないから嫌い!」という方がいます。

数学であれば計算ミスとかで間違う事もありますが、

知っていれば簡単に〇を貰う事が出来るのが暗記科目。

ちょっともったいないですよね。

何故暗記出来ないか?

理由は1つです。

覚えるまでやっていないだけです。

何回かやって覚えられないから暗記はムリ!

と決めつけているだけです。

社会は繰り返せば絶対に点数が取れる科目です!

覚え方、暗記の仕方がわからな~いと言う方、

テストも近いのでナビでテスト対策講座を受けてみませんか?

桂校トップへ戻る

PageTop