桂校のブログ

面接のお話②

2018/01/26

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

今日は昨日に引き続き、面接のお話です。

 

高校入試の面接のよくある質問の中で

確実にされる質問があります。

 

それは「「受験番号と氏名です。」」

 

「はぁ?」と思うかもしれませんが、

この質問を早口にならない様に

ゆっくりと答えることが大切です。

早口で話をしてしまうと、

緊張が余計に高まってしまう事が多いです。

逆にこの質問を使って、緊張をほぐせる様にしましょう。

笑顔ではっきり相手に解りやすく丁寧に答えて下さいね。

 

 

次にほぼほぼ聞かれる事が「「志望動機です。」」

 

「何故この高校を選んだのですか?」

 

「この高校を選んだ理由を教えて下さい。」

 

 

何故自分はこの学校を選んだのか。

 

これは生徒それぞれ違うと思います。

 

自分の思いを相手に解りやすく説明出来る様にしておきましょう。

 

具体例

 

「あなたはなぜこの学校を選んだのですか?」

 

 

「はい。私は中学校の先生や親から聞いたり、

先輩達の話を聞いて、その上で学校の案内を読んだり、

オープンスクールに来て決めました。

文武両道という校風やオープンスクールの時に感じた

学校の雰囲気が自分にぴったりだと思いました。

それでこの学校を志望しました。」

 

事前に台本の様な物を考えておく事は大切です。

ただ、ウソの内容ではなく、

自分の気持ちが入る様に出来るだけ本当の事を話せる様にしましょう。

高校にいってどんな事がしたいのか。

それをしっかり考えましょう。

 

 

アドリブで答えるのは大変なので、

事前にしっかりと答えられるように

準備をしておきましょう!

桂校トップへ戻る

PageTop