桂校のブログ

昨日の夜は・・・

2018/02/01

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

昨日の夜は3年振りの皆既月食が観れる日だったので

寒い中空を見上げていた人も多かったのではないでしょうか?

ナビの塾生さんも自習している合間合間に見に行っては

「おーっ、すげー!もう半分隠れた!」など

天体ショーを楽しんでた生徒さんもおられました。

 

 

ただ皆既月食て何?

よう分からんから興味ないって方もいるとおもうので・・・

 

 

 

まずは皆既月食とはそもそも何なのか?

 

 

通常、夜に夜空を見ると
月を見ることができます。

 

月齢によって月の形が変わったり
もしくはないようにも見えるときもありますが
基本的に月は存在しています。

 

よく昼間目を凝らしてみると
昼間でもうっすらと月を見ることができますよね。

 

月は常に地球から見える存在であると言えます。

 

しかしそんな月が
突如消えたような、欠けたような
どこか月が暗くなったような・・・
そんな時があります。

 

よく月を見てみると
うっすらとその形は見えるのに
いつもの輝く姿が見えない、といったほうが
わかりやすいかもしれませんね。

 

この現象を月食といい
通常見える月が見えなくなってしまう
そういったことを指します。

 

月食には種類があり
一部分だけが欠けたように見える部分月食。
半分だけ欠けたように見える半影食。
全ての部分が隠れてしまう皆既月食。

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

「理科苦手やから・・・」

「なんか難しいから・・・」

 

ではなく、わからないから調べてみる。

そうすると意外と面白くなって

どんどん知りたいと思える事もあります。

何事もまずは興味を持ってみる事が大切ですね!

桂校トップへ戻る

PageTop