桂校のブログ

もったいないオバケ

2018/02/06

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

いよいよ今週末は京都私立高校入試です!

先週の合宿で これでもかっ!」

と言う位過去問を解いたと思います。

この1週間は今自分がやらなければならない事をしっかりやりましょう!

 

 

さて入試でもそうですが、

数学、算数の計算問題のミスと言うのは、

ほんと勿体無いですし、致命的になる事もあります。

計算ミスは「たまたま」とか、

「うっかり」とか、わかってるから大丈夫」

とかで済まさないようにしてくださいね~。

でないと、大事なテストの時に

その「たまたま」うっかり」が出てしまうと大変ですからね。

 

 

では何故計算ミスをするか・・・

 

 

ずばり

 

 

途中式を書かない

途中式の字がきたない

 

 

これに尽きると思います。

 

暗算でできるし・・・

めんどくさいから・・・

  

と言っていたら絶対に無くなりませんよ!

 

 

<<途中式を書くポイント>>

 

 

・イコール(=)は縦に揃えて書く

特に方程式なんかではそうすべき。

 

・ノートはゆとりを持って広く使う

3分の2と書くなら分母に一行、分子に一行使いましょう。

 

・筆算を必ず書く

ソロバンをやってたからと言って暗算はやらない。

筆算を書く事によって何処で間違えたかの記録も残せる。

 

・字を丁寧に見やすい数字を書く

綺麗に書かないと後で読めない。

 

 

当てはまる項目があれば直ぐに修正しましょう。

どれもちょっと意識するだけで直る事ばかりだと思います。

これだけでも数学、算数の得点はアップするはずですよ!

 

 

本当ならあと〇点あったのに・・・

と後悔の無いように計算ミスを減らしましょう! 


 

桂校トップへ戻る

PageTop