桂校のブログ

勉強嫌いになる前に・・・

2018/03/28

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

昨日新中1Aくんが機嫌悪そうな顔をしていました。

 

「どうしたん?怖い顔して?花粉症か?」

「もう勉強わからんし嫌や・・・」

「ちゃんと◯ついてるやん!?」

「1人でやったんちゃうし・・・」

「教えてもらって出来たんならすごいやん!?」

「でもテストの時は先生横におらんし、1人で出来な意味ないし・・・」

「よし!ほなもう1回やろうか!」

「これ分かる?」

「こう?」

「正解!やるやん、出来るねー」

「もっと問題だして」

「じゃこれは?」

「こう?」

「正解!もう完璧やな!」

「まだや、もっと問題出して・・・」

 

勉強ってわからないと、どんどんと嫌いになっていきますよね・・・

わからないところが質問できて少しでも出来るようになると

うれしくなってがんばろうと思えるものです。

ナビは直ぐ隣に先生がいるので気軽に質問できるのがいいところ。

ただAくんの様に一緒にやって一問出来たからといって

「もう大丈夫!」と思うのは少し早いですよ!

たくさんの類似問題を解いて1人でできる様になれば一歩前進です

あとは繰り返し3回はやる事によって知識の定着が出来ればOKです!

3回繰り返して出来る様にナビでは予習授業を行っています。

もう既に新学年の1回目のテスト範囲を終わっている子もいます。

  

「出来たつもり?」「出来た!」にできる様に

ナビ個別指導学院で春から一緒にがんばりませんか?

まだまだ春の新学期生募集中です!

桂校トップへ戻る

PageTop