桂校のブログ

中1必見!正の数・負の数はドラクエでやっつけよう!

2018/04/21

皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院桂校の林です。

 

中間テストの日程ですが、

 

樫原中→5/24、25

桂川中→5/15、16

西陵中→5/30、31

 

桂川中に関してはGWが終わればもうテスト1週間前です!

と言う事は来週からテスト3週間前になるので、

そろそろ予定を立てていきましょうね!

 

 

最近中1の授業に入っていると正の数・負の数の加法、減法に

苦戦している生徒が多数みられます。

そらいきなり+が入ってきて頭が混乱するのも仕方ないですね。

ですので今日は中1数学の正の数・負の数の加法、減法のコツを紹介します。

 

・正の数は特に問題ないと思いますが、厄介なのが負の数ですね!

マイナスって何やねん!?

 

 

『まずはマイナスの足し算ですね。』

 

マイナスを足すって増えるの?減るの?

 

たとえ話で説明しましょう!

 

ドラクエなんかのゲームは好きですか?

冒険の途中で「仲間が加わる」時がありますよね。

普通の仲間を加えたらチームは強くなります。(加える=力が増える)

でもたまに役に立たない奴もいますよね!

やたら弱い・・・

言う事は聞かない・・・

居眠りをする・・・

ふざけてますね!

そんな仲間は邪魔者(マイナス)です。

いてもプラスにならない

マイナスの仲間です。

ですから邪魔者を加わえるとチームは弱くなる。(加える=力が減る)

 

4+(−2)=4−2=2

 

チームに加わった−2は邪魔者

だからチームの力の4が減ってしまう。

 

 

『でわ次はマイナスの引き算です。』

 

でわドラクエ行きましょう。

普通はチームから仲間を減らすと弱くなります。

ですが邪魔者(マイナス)は違います!

チームに迷惑をかけまくってますから

引く事でチームは強くなります。

邪魔者を引き、取り除けばチームの力は増えるのです。(引く=力が増える)

 

5−(−3)=5+3=8

 

邪魔者の−3を引いたことでチームの力5が増えました。

 

どうでしたか?

もうバッチリですね!

テストはもう、すぐそこです!

数学はとにかく同じような練習問題を繰り返しやりましょう!

中間テストで良い点数を取って良いイメージを作りましょう!

桂校トップへ戻る

PageTop