桂校のブログ

中学生生活ってどんな感じ??

2018/04/12

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

 

どの学年も今週にテストがある所がほとんどだと思いますので、

がんばって下さいね!

 

 

さて今日は小学校と中学校の違いをお伝えしていきます。

 

ザックリというと

 

・部活がある

・定期テストがある

・宿題が無い

 

まず部活動ですが、運動部に入ると季節にもよりますが

帰る時間は18:00位になってきます。

始めは体力がついていないので毎日がヘトヘトで

家に帰れば寝てしまうこともあるかと思います。

 

次に定期テスト。小学校の時は単元が終わればテストが直ぐにありました。

なのでまだ覚えてる間にテストがあったので

80点以上取れている子も多かったのでは無いかと思います。

中学校のテストはというと、習い終わって1~2ヶ月後にテストがあるので、

忘れた頃にテストがあるのです。

 

最後は宿題。小学校の時はその日に習った事が必ず宿題に出されていましたね。

漢ド、計ド、音読と毎日頑張っていましたね。自然と復習が出来ていたんです!

中学校ではそういった宿題がほとんどありません!

つまり自分でしっかり復習してね!と言う事です。

 

 

以上の事から多くの中学生1年生さんは・・・

 

部活終わってヘトヘトで家に帰ります。

「あんた宿題は?」

「ない」

「テストは?」

「まだ」

となるので、ご飯食べて、テレビ見て、お風呂入って、寝る・・・

 

「これでいい成績が取れるでしょうか?」

 

まあ、とにかくやる子とやらない子に完全に分れます。

成績もいい子と悪い子に完全に分れます。

 

「周りもみんなやってないし・・・」

「周りもみんな点数悪いし・・・」

 

と目線を下げないようにして下さい!

 

 

中学生はとにかく自主学習をする環境が大切になってきます。

このような状況で1人ではちょっと勉強出来なさそうかな・・・

と思われた方!気軽にナビの無料体験に来て下さいね!

桂校トップへ戻る

PageTop