桂校のブログ

勉強を頑張っておいた方がいい理由

2018/06/05

皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院桂校の林です。

 

いよいよ梅雨に入りうっとしい天気が続きますね。

そして6月末にはテストも迫ってきて嫌な気分な方もいるかもしれませんが、

その後には楽しい夏休みが待っていますので頑張りましょう!

 

 

「先生、なんで将来役に立たない勉強を頑張らないといけないんですか?」

 

 

これは永遠のテーマですね。

実際に私自身も中学生の頃は思っていまた。

足し算とかは大人になっても使うやろうけど

因数分解なんて100%使わんし、

古典とかなんで「昔の事を勉強せなあかんねん!」

とよく思っていました。

 

私もそこからかれこれ28年程生きていましたが

「何故勉強を頑張らないといけないのか」を自分なりに考えてみました。

 

 

 

①本当に将来使う為

②嫌な事、難しい事でも頑張って乗り越えたという経験を得る為

③様々な問題を解決する為

 

 

 

 

の本当に将来使う為に関しては

実際意外と使う事は多かったりします。

例えば計算したり漢字を書いたり

英語も単語わかるとほんと便利だったりします。

社会や理科に関してもテレビを見ていると

知識があるから面白いと思える事も沢山あります。

将来の事はほんと誰にもわからないです。

実際に私も塾の先生になるなんて想像もしなかったですし・・・

だから勉強をして損する事は1つもありません!

 

まず勉強を頑張っていた方が良い一つ目の理由になります。

続きはまた明後日!

 

桂校トップへ戻る

PageTop