桂校のブログ

今やっている勉強は必ず将来役に立ちます

2018/06/07

皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院桂校の林です。

 

はやいもので6月も半ばに突入しようとしています。

テスト前役3週間前になりましたね!

そろそろテスト勉強を始めてほしい時期です。

塾に通っていないお友達と来てくれてもokなので

是非自習室を利用してくださいね!

 

 

さてこの前回の続きです。

「何故勉強が大切か!?」

 

②の「嫌な事、難しい事でも頑張って乗り越えたという経験を得る為」

に関してですが、「学生の時に嫌な勉強や難しい事を頑張って乗り越えた!」

という経験は大人になってからも必ず役に立ちます!

社会に出てからも嫌な事、難しい事は学生の頃の何倍も出て来ます。

そして仕事を覚える為に勉強して覚える事も山程あります。

もし学生の時に嫌だから、難しいからと諦めてきてしまえば

「今回も無理だよな」と諦めてしまうと思います。

逆に学生の時にしっかりと乗り越えてくれば

「昔あんな難しい勉強をして頑張ってこれたんだから

今回も乗り越えられる!」って思えるんです。

この経験が本当に生きてくるんです!

 

結局自分に自信が持てる根拠は

「過去に自分が何が出来たか!」っていう経験なんです!

 

確かに今やっている勉強の中には将来に役に立たない勉強もたくさんあると思いますが、

そういった内容も全て含めて「どれだけ自分が頑張ったか!」

っていう経験は必ず自分の財産になるので

何事も文句を言いながらでもいいので頑張って欲しいです!

 

これが何故勉強を頑張らなければならないかの2つ目の理由です。

最後はまた明後日にお話させていただきますね。

桂校トップへ戻る

PageTop