桂校のブログ

何の為に復習をするの??

2018/07/10

皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院桂校の林です。

 

梅雨も明けていよいよ本格的に夏!が始まりましたね。

早速以上な暑さになっているのでしっかり水分補給をしましょう!

 

さて夏期講習が既に始まっていますが

何故学校が休みの夏休みに夏期講習などで

勉強をしないといけないのでしょうか?

 

・1学期で出来た内容を忘れないように定着させる為に復習する

・1学期にわからなかった所をわかるようする為に復習する

・ケアレスミスをなくす為に復習する

 

 

今日は「1学期で出来た内容を忘れないように定着させる為に復習する」

についてです。

 

人間は忘れる生き物です。

先週1週間の晩御飯の内容って覚えていますか?

 

そのときはよくわかっていたとしても、

時間がたつと勉強に限らずどんどんと忘れて行ってしまう物です。 

ではどうすれば少しでも忘れにくくなるのか。

答えは繰り返してやること。

極端な話自転車の漕ぎ方ってまあ忘れないですよね。

毎日毎日自転車を漕ぐからなんです。

勉強でも同じことが言えます。

中学生の子が九九わからない子はあまりいないでしょう。

小学校の時、嫌ってくらい繰り返して覚えましたよね。

何事も繰り返しやる事で脳に定着しやすくなるんですね。

 

桂校トップへ戻る

PageTop