桂校のブログ

大事な数字

2018/07/25

皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院桂校の林です。

 

受験生になると偏差値や内申点など気にしたりすると思いますが、

案外「偏差値って何?」、「内申点の仕組み知らん」て方も

いると思いますので今日は偏差値についてのお話です。

 

例えばあなたが通っている中学校の1年生は、

全部で100人いるとします。

その100人の中で、あなたの成績が

どれくらいの位置にいるかを示した数字と言うわけです。

 

あなたが頑張って勉強をすれば偏差値は上がります。

また、偏差値はグループの中での位置なので、

あなたが勉強を頑張らなくても、周りの子がサボったら

相対的に偏差値は上がるということです。

 

ようするに偏差値は、そのグループの人数やレベルによって変わるので、

あくまでも目安として考えてほしいのです。

 

 

  • 偏差値30⇒低い位置にいる
  • 偏差値50⇒ちょうど真ん中の位置にいる
  • 偏差値70⇒高い位置にいる

 

 

という感じになります。

実際には最大値は70、最小値は30ではないので、もっと上も下あるのですが、

だいたい中学校のテストだと30~70くらいの間で出てきます。

 

この偏差値ですが入試ではかなり重要です。

 

なぜなら入試というのは、

あなたの点数だけで合否が決まるのではなく、

受験者全体の偏差値で決まるからです。

例えばあなたがA高校に入りたい場合、

よく「何点以上取ればA高校に入れますか?」

と質問をする子がいます。

 

実はこれは受けてみないとわからないのです。

 

なぜなら、テストの結果を上から順に並べ、

定員の人数までが合格という形になるからです。

 

そういった意味で、今あなたが今年一緒に受験をする中で

今どの位置にいるのかを図る目的で、偏差値と言うのは非常に大事な数字になるのです。

 

偏差値を知るには模擬試験を受けると自分の偏差値を知れます。

勿論受験生に限らず自分の偏差値を知る事は重要です。

ナビ個別指導学院でも年に3~回位はやっていますので是非参加して下さいね。

桂校トップへ戻る

PageTop