舞鶴校のブログ

☆くくってほどいてまたくくる☆

2016/12/23

昨日中学3年生の生徒さんが、

自習室で冬休みの宿題を早速始めていました!!!

 

宿題が配られてから2日目にして、

すでに3分の1程度終わっていることに感動しました☆

 

本人曰く

「わからへんとこ飛ばしてるし、

 後ろのほうがむずいから全然進んだと思われへん」

とのことでしたが、

その分からないところも

しっかりナビに聞きに来てくれているのは

本当に素晴らしいですね!!!

 

質問に来てくれた問題の中でも、

ちょっとややこしかったのが

因数分解の問題><

 

私もすっかり抜けてしまっていたので、

改めて確認してもらえたらと思います!!!

 

因数分解の問題は

多項式を単項式や多項式の積の形に表すことを言いますが、

同じ数字や文字でくくる問題と

公式に当てはめて解いていく問題があります。

 

公式通りでなかったら

まずはくくってみましょう!

そしてくくった後に展開して

答えが正しいかの確認までできればなおよし!

 

そして今回の問題がこちら。。。

(内容を変更しています)

 

X²Y-2X-9Y-6

 

一度考えてみてください!!!

 

 

 

 

 

Yでくくって・・・

 

数字もくくって・・・・

 

その後が問題ですね><

(ヒントはタイトル!!!)

 

 

まずは自力で考える!

分からないをすぐ聞く癖がついてしまうと

考えることが苦手になってしまいます><

 

考える癖をつけるよう頑張ってください!

 

解答は

明日のブログで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

こちら!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop