舞鶴校のブログ

☆doとdoesの違い☆

2017/01/11

舞鶴市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

中学3年生の皆さんは

今日実力テストでしたね><

 

どの様なテストでも全力を出してこそ意味があります!

結果に結びつけるよう

今から復習も開始していきましょう!!!

 

最近英語の講習会授業をしている時

何気にみんなつまずいてしまっているところがあったので、

改めて確認しておきたいと思います!

 

それが

「do」と「does」の違い!!!

 

なんとなくで使えている生徒さんもいますが

実際にどんな時に「do」を使って

どんな時に「does」を使うのかを質問すると

止まってしまう生徒さんも多いところなんです><

 

簡単に説明すると

「does」の「es」は3単現の「es」です!

 

主語が3人称単数形現在形の時に動詞につく「s」のことですね!

 

一般動詞

「play」とか「watch」とかの時には

しっかり「s」をつけれるのに

「do」になった瞬間できなくなってしまう生徒さんは

もう一度確認しておきましょう!

 

ちなみに

疑問文の時

「does」を使った時は動詞は原形に戻るのでお間違いなく!!!

 

どの教科でも

基本がとっても大切です!

 

簡単やし!

とバカにせず、しっかりと基本の確認も行っていきましょうね!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

 

こちら!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop