舞鶴校のブログ

☆小数☆

2017/01/17

舞鶴市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

先日はセンター試験でしたね><

雪の中大変だったかとは思いますが、

お疲れ様でした!!!

 

実は数学が苦手な生徒さんは

分数が苦手な生徒さんが多い!んです><

ということで

今回は小数ってなに?と思っている人へ

少しだけ、解説していきたいと思います!

 

まず、小数とはなんなのか?

 

簡単にいえば

1に満たなかった数字です!

 

例えば

ものさしのmm(ミリメートル)

一つ一つを1mm、2mmということもあれば

0.1cm、0.2cmということもありますよね?

 

1cmに満たなかったから0.やmmという

単位を使っているんです!

 

小数点を基準にして

小数第一位とは

1を10個に分けたぶんの何個ぶん

 

小数第二位とは

1を100個に分けたぶんの何個ぶん

 

と言った感じです!

 

 

 

 

と言ってもよくわからないと思うので、

ケーキで考えてみましょう!

 

ケーキが1ホールがあったとします。

それを10等分に分けたうち、

3個だけもらえるとしたら

それは10個に分けたぶんの3個ぶんなので

ケーキ1ホールの0.3個分だけ食べれる!

というような感じですね!

 

ここで

あれ?これって分数の10分の3と同じじゃないん?

と気づいてくれはった方もいてはると思いますが、

実は同じなんです!!!!!!!

 

10分の3と0.3

書き方は違いますが、

同じ意味なんですね!

 

数学は他にも様々な面で

繋がりを見つけることが出来る教科なので、

繋がりを見つけて楽しく問題を解いていきましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

 

こちら!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop