舞鶴校のブログ

☆途中式を書いて欲しい!!!☆

2017/01/19

舞鶴市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

 

1・2年生は3学期中間まで

3年生は学年末テストまで!

あと1週間と迫ってきました><

 

覚えておかなくてはいけないこと

やらなくてはいけないことはたくさんありますが

今回はその中でも、特に勉強をする上で

これだけは守ってもらいたいことをお伝えしていきます!!!

 

それでは、

授業中の一コマから!

 

 

教室長

Aちゃん

Bくん

 

「え!?Aちゃん問題そのまま解き始めてんの?」

「うん。そうやけどなにがあかんの?」

「まず問題をノートに写してへんし、途中式も書いてへんやん!

 どうやって問題解いてるん!?」

「え?頭の中でやけど?」

「教室長に見つかったら途中式書かされんねんで(笑)」

「途中式書いたらノートが勿体無いやん!」

「勿体無いとか気にせんでええねん!

 ノート無くなったらいくらでもあげるし!

 途中式書いてへんかったら

 どんな計算したか後で見返した時わからへんくなる上に

 どこでミスをしたのか、それとも根本的に分かってへんかったんかすら

 わからへんくなんねん!やから、問題写して途中式書いて!!!

 Bくんは書けるようになった?」

「ほら見て!ちゃんと書いてんで!

 どうせ言われるから書いといた!(笑)」

「えらい!!!そしたらAちゃんもちゃんと書こう!」

「え~。わかった~」

 

もう分かって頂けましたでしょうか?

これだけは守ってもらいたいこと!

それは

「途中式を書くこと」です!

 

上の会話にもありましたが、

なぜ途中式を書かなくてはいけないのかというと、

どんな計算をしたかが自分でわからなくなってしまう

ミスをしたのか、根本的に間違っているのかの判断がつかない

ということを避けるためなんです!!!

 

勉強をする中で、

よくありがちなのが

やって答え合わせして、間違い直して終わり。

という工程ですが、

正直これでは勿体無い!!!

 

せっかく問題を解いているのであれば

どの問題に強くてどの問題に弱いのかまで

自分で把握できるようになりましょう!!!

 

それができるようになれば、

テスト勉強がグッと楽になるはず!!!

 

ぜひお試しを!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

 

こちら!!!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop