舞鶴校のブログ

☆質量パーセント濃度☆

2017/01/25

舞鶴市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

和田中学校と、

城南・城北中学校の3年生さんは

今日からテストですね!!!

 

特に3年生さんは

今回が3年間の最後の学年末テストになります!!!

 

わからなくてもとにかく埋める!

1点でも2点でも貪欲に点数を取りに行くようにしましょう!!!

 

本日は

昨日1年生さんに質問された内容で、

一番多かった質問を!!!

 

題名にもある

「質量パーセント濃度」の問題です!

 

基本的にどの問題も

同じような内容を聞いていることが多いのですが、

少しだけ聞き方を変えていたり、

聞く場所を変えていたりと言うのが

混乱するとのことでした><

 

まず抑えておいてほしいのが

溶質

溶媒

溶液

この3つの違いです!

 

溶質は分かるけど、

溶媒と溶液の違いがわからん!

 

よくある質問ですね!

 

簡単に説明すると

溶質とは溶かされる物質

溶媒とは溶かす液体

溶液とは溶質が溶媒に溶けた液

のことを言うんです!

 

なので、

①20gの食塩を100gの水に溶かした質量パーセント濃度

②20gの食塩が溶けた100gの水溶液の質量パーセント濃度

とでは答えが全然違ってくるんです!!!

 

ちなみに

質量パーセント濃度の公式は

質量パーセント濃度=溶質の質量÷溶液の質量×100

 

で求められます!

①は小数第一位を四捨五入して整数で答えてみてね!
(余裕のある人はどちらのほうがどれだけ濃いかまで考えてみよう!)

 

では早速自分で解いてみましょう!!!

 

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

正解が知りたい!

そんなあなたはぜひ一度

ナビ個別指導学院舞鶴校まで!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

 

こちら!!!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop