舞鶴校のブログ

☆ケアレスミスを無くすには?☆

2017/02/02

舞鶴市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

今日自習室で勉強をしていた生徒から、

「数学のテスト凡ミスが多いって言われた;;

 解き方はわかってるのになぜか間違えてしまう

 これってどうしたらいいん?」

 

と質問されました。

確かに、ケアレスミスで何点も落としてしまうって

本当に勿体無いですよね><

 

実際、授業中は問題の意味を理解しており

何を答えなくてはいけないのかがわかっている様子。。。

 

では何が問題なのか?

 

実際にその場でいろいろな問題を

解いてもらいました!

すると分かったことが何点か!!!!!

 

①問題の写し間違い

②途中式を省略する

③見直しが一通り見返すだけ

 

というような状態になっていました!

どれも、問題を解く上でとっても大事なところですよね!

  

①はテキストの問題を指差して確認しながら

まずは、問題自体を間違えない様に!

 

②はどんなに簡単だと思っている

問題でも途中式は書くように!

ノートが勿体無いとたまに言われますが、

間違えてもう一度同じ問題を解かなくてはいけなくなったほうが

よっぽど勿体無い!!!!!

  

見直しは、流し読みすればいいものではありません!

一つ一つを写し間違えていないか?

計算ミスをしていないか?

一つ上の式と同じ内容が次の式でも書けているか?

それを確認するための見直しです!

 

逆に①②③を改善させれば

ケアレスミスはかなり減ります!!!!!

  

何事も面倒臭がらず

丁寧に一つ一つ行なっていきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナビでは無料の体験授業を実施中!!!

お問い合わせは

ナビ個別指導学院舞鶴校

Tel・・・0120-941-967

 

または

 

こちら!!!

 

まで!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞鶴校トップへ戻る

PageTop