舞鶴校のブログ

2学期期末テストの結果②

2018/12/13

西舞鶴のみなさん!中舞鶴のみなさん!東舞鶴のみなさん!

御覧頂いている全てのみなさん!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

さて、

今回も今年最後の定期テスト、

二学期期末テストをいい結果で締めくくってくれた生徒をご紹介致します♬

 

城南中学のAさん!

 

実はこの子、1年生の時に入塾してくれた子なのですが、

入塾当初は数学が大の苦手で、

50点が取れようものなら喜ぶほどでした。。

 

「よっしゃー!50点台や!せんせいみてみて!」

 

もちろん、テストの難易度や平均点などは毎度違いますから、

一概に50点だから悪いとは言えません。

 

ですが、

先生たちの気持ちとしては、

「満足せずに、もっと上を目指してほしいなぁ..」

と思わんばかりでした。

 

 

ですが今年のAさんは、

今までのAさんとは思えないほどに頑張ってくれて、

今回の2学期期末テストでは、

85点でもってきてくれました!

 

もちろん点数も嬉しかったのですが、

なにより持ってきてくれた後の一言が嬉しかったのです。

 

「先生..悔しい!今回の90点はとれたのに!!」

 

50点台で満足していた子が、

今では80点台でも、

もっともっと...!と思ってくれていました。

 

今まで見てきた先生たちも

驚きを隠せない様子でした。

 

実はAさん、今年になってから、

数学に関しては70点台をずっとキープしていました。

 

最初は70点で満足していたのですが、

しだいに80点、90点を取りたい!

と思ってくれるようになっていました。

 

テスト期間は、

自習室も毎日利用し、

テスト期間でなくても、

毎週火曜日は必ず来て自習してくれていました。

 

質問もとても多かったのが印象的です。

 

 

「Bさんに一回でいいから点数勝ってみたいねん!」

 

Bさんは数学が得意な子で、

同学年年の生徒の中でもトップクラスに点数の高い子です。

 

結果から言うと、

Bさんは90点台で少しだけ負けてしまいました。。 

(Bさんもナビの生徒なので見ている側としては複雑でした..)

 

結果は負けてしまいましたが、

Aさんは、勝負できる土俵にまで上がれたから良し!次も頑張る!

前向きに上を目指してくれる結果になりました。

 

 

Aさんを見ていると、

改めて勉強が苦手な子でも、

目標を見つけて

ちゃんと時間を作って頑張れば、

80点台や90点台だって不可能な話ではないと実感させられます。

 

我々、教える側も教えられる側から学ぶことはたくさんあるなと、

感じた今日このごろです。

 

 

この記事を見て頂いている方で、

勉強に困っている方はたくさんいると思います。

 

困っているで終わらないために、

まずはナビの体験で一歩、足を踏み出しませんか?

 

お問い合わせお待ちしております♬

 

舞鶴校トップへ戻る

PageTop