舞鶴校のブログ

「わかる」と「できる」の違い

2023/06/07

西舞鶴のみなさん!中舞鶴のみなさん!東舞鶴のみなさん!

御覧頂いている全てのみなさん!!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

ナビ個別指導学院舞鶴校です。

 

本日は『分かるとできるの違い』についてお伝えします。 

「けっこう頑張っているのに点数が伸びない。。。」
なんて経験ないですか?

そんなときは、以下のポイントを見直してみましょう。

①.頑張っている時間が少ない。
②.自分の得意なところばかり頑張っている。
③.「わかった」で終わっていて、「できる」まで練習出来ていない。

どうでしょうか?

①と②の説明はいらないと思いますが、問題は3です。
「わかる」と「できる」の違いってそもそも何?
と思った方もいるかと思います。


「わかる」と「できる」の違いは何か?


答えは簡単!

その問題の解き方などを教えてもらって
「なるほど!」と理解することが「わかる」

わかった後の反復練習で
自分一人で解ける力を身につけたら「できる」

です!

テストでわからなかった問題も、答えを見たら
「なるほど!そうだったよね!!」と思い出すことありませんか?

それは『わかっている』けどまだ『できない』・・・という状態です。

つまりテストでの得点力を上げていくためには、できるになるまで反復練習が必要になります!!

これからテスト勉強を始めるという皆さんはできるになるまで問題と向き合ってみてください。

舞鶴校トップへ戻る

PageTop