向日町校のブログ

今週の時事問題① COP26始まる

2021/11/09

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もどうかよろしくお願いします。

冷たい雨の朝でしたが今は止んでます。

風が冷たく感じられそうですから、あたたかい服

装が良さそうですね。


本日11月9日は、『119番の日』なんだそうです。

考えたら119番って、火事とか事故、急病、大き

なケガした時とか、緊急の事態に対応してくれ

る、命に関わる大事なホットラインですよね。

こんなん言うと年バレそうですけど、昔の電話っ

てダイヤル式で、数字が書かれた穴に指を入れて

回してました。

で、実は、119番の始まりって1927年なんですけ

ど、前年に112番』でスタートしたらしくて、

その時かけ間違いが多かったそうなんです。


そのため、わざとダイヤルの[1]から離れたとこ

ろにある[9]3桁目にして119番になったそうな

んですね。

自分も実は恥ずかしながら、先月、バイクで転倒

しまして、通りかかった方々が救急車を呼んで下

さって、おかげさまで処置も早かったので大事に

も至らず済みました。

今、生徒さんに聞くと小学校の訓練なんかで救急

車を呼ぶ訓練なんていうのもやる学校もあるそう

ですけど、そう言うの聞くと、そういうとこで教

わることとか訓練したことって、思わぬとこで役

立つものだと思いますんで、つい、「訓練やし...

.」って思いそうなものですけど、いつ自分の身に

降りかかるかわかりませんから、繰り返し訓練し

ておく必要はあると思いますね。


大原野中は明日で期末テスト1週間前になります。

準備はきちんと出来てますか?

教室の自習室も、あとオンライン自習室も参加大

歓迎です!

とにかく、最後まで、心残りないようにしっかり

準備して下さい!

その他の中学生も、直前に慌てなくてもいいよう

に、今からしっかり準備していきましょう!


自分たちって今、地球温暖化の危機に直面してま

す。

それぞれの国が温暖化の原因となる音質効果ガス

の排出量をどう減らしていくのか?

先月31日からイギリス北部のグラスゴーで始まっ

た国連の会議、COP26で議論が進んでます。

この会議は、直訳したら気候変動枠組み条約第26

回締約国会議ていう名前で、この条約は、各国

が温暖化防ぐための方針を示した国際ルールで、1

992年に採択されたんですね。

日本を含む197か国、地域が加盟してます。

条約は、環境分野以外に平和とか貿易とか目的に

応じてたくさん作られてるんですけど、気候変動

枠組み条約は、豪雨とか山火事なんかの災害、

活支えるエネルギーに関わるだけに皆の関心も高

いので、加盟してる国とか地域が最も多い条約の1

つって言えます。

最新の研究によれば。災害の発生とかの温暖化の

影響を抑えるには、産業革命前からの地球の気温

上昇を1.5度以内にすることが必要なんですけど、

2015年にフランスの首都パリで開催されCOP21

の時は、1.5度以内に抑えるために取り組んでいく

ように各国に求める国際ルール『パリ協定』が採

択されたんですね。

その後、各国は温室効果ガスの排出目標発表して

ます。

日本は2030年までに2013年度に比べて46%減ら

ってしてます。

でも実際、こうした各国の目標ですと、地球の気

温が1.5度より上昇する可能性が高いので、今回の

COP26で、各国はさらに努力出来ないのか議論

てるんですね。

教室に来て頂いてる生徒さんたちのような、自分

たちの次の世代の子たちって、「未来に災害がた

くさん発生しないように、もっと頑張ってや!」

って本音で言いたいんではないでしょうか?

でも、エネルギー無しに我々の生活は成り立たな

いんですよね。

日本はエネルギー得る電源の約3割が温室効果ガ

スをたくさん出す炭火力発電所に頼ってます。

水力、火力、原子力、太陽光とかの電源の構成次

第で各国の温暖化対策への姿勢に差が生じるでし

ょうね。

今週12日金曜日がCOP26の最終日なんですけど、

この間、どんな意見が出て、どんな結論になるの

か?

ちょっと注目したいですね?


冬期講習、申込受付中です!

2学期になって成績にお悩みの方、これからに向

けて効率よく勉強を進めたい方、初めて塾を検討

されてる方。



当塾の冬期講習は、対面かオンラインが選べる

「個別講習」にプラスして、目的に合わせて選べ

る冬期講習プランもご用意しています

受講科目単元や受講日時も、オーダーメイドでそ

れぞれにぴったりな内容とスケジュールで苦手を

克服できます。

この冬、あなただけの「オリジナル冬期講習」

勉強のお悩みを解決しませんか?

体験授業も随時受け付けております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
TEL 075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop