向日町校のブログ

自分に合う中学の見つけ方とは?

2021/11/05

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

昨日よりは少し曇ってますけど、ただ昼間は相変

わらず20℃超えてます。

ただ当然夜や明け方なんかは気温も下がりますか

ら、昼間と寒暖差もありますから、どうか体調管

は皆様お気をつけ下さい。



小学校高学年の生徒さんと、たまに、どんな中学

生になりたい? なんて話をすることがあります。

中学受験をしないとかするとか関係無しに、高学

年ともなると中学生活を思い描くことがあるかも

しれませんね。


新型コロナウィルスの感染拡大で、京都府内でも

多くの中学校が春先から夏場終盤にかけて行事を

中止しましたんで、私立中学の説明会なんかもな

かなか開かれず、中学受験を考えてる生徒さんな

んかでも、なかなか進学先をどう決めたらいいの

か困ることも珍しくないというお話も耳にしま

す。

あと、向日市内は受験でなくとも、一部地域で、

どちらかの公立中学を選択しないといけないケー

スもあったりするようですしね。

いずれにしても、中学を選ぶ際、これは全国的な

私立中心の調査なんですけど学校の志望理由

長年トップになってるのは『交通の便が良いから』

だそうです。

毎日を過ごす学校ですから、やっぱり通いやすい

ことって大事ですよね。

私立中学でも、通学にかかる時間は1時間以内がい

いでしょうね。

ちなみに、通勤ラッシュの混雑って、生徒さんた

ちの通過する時間がそれより早いですから、あま

り気にはしなくても大丈夫ですね。

で、2位『現在の校風』3位『過去から継承

してる教育理念•校風』だそうです。

両方合わせるとダントツです。

つまり、教育についての考え方と学校の雰囲気と

か特徴って、学校選ぶ時に1番大事な判断材料にな

ってるんですね。

じゃあ、自分にあった校風の学校ってどうすれば

探すこと出来るかなんですけど...。

まぁこれは私立中学の話になるんですけど、まず

偏差値を考えずに、通える範囲の学校を見学す

ことをおすすめします。

説明会とか学校行事があれば、極力自分も小学校

高学年の生徒さんにはチラシを渡すようにしてま

すけど、特に私立中学受験をお考えなら積極的に

参加して、先生とか在校してる生徒さんと実際に

話をしてみることですね。

学校生活が楽しいって思えるのって、良い先生

友達がいてこそですから。

その学校の先生と話す機会があったら、「こんな

こと聞いてええんかな?」なんて遠慮したりせず

に、何でも質問してみることですね

どんなことでも答えてくれる先生に会えたら、き

っと楽しい中学生活イメージ出来ると思います。

これも私立中学になるんですけど、食堂とかのよ

うに生徒さんたちが放課後に集まるスポットみた

いなところを見てみることもオススです。

最近の私立中学は、バラエティ豊かな自販機を導

入してて、なかにはちょっとしたお菓子が買える

ものもあったりしますしね。

1日の授業が終わったあと、生徒さんたちが何か飲

みながら和気あいあいと話せる場所がある学校っ

て、生徒同士が盛んに交流出来る環境が整ってる

って言えます。

男子の志望理由の10位見たらクラブ活動になって

ます。

楽しい学校生活過ごす上で欠かせないって考えて

る人多いんじゃないですか?

色んな種類のクラブがある学校って、生徒の自主

性をよく認めてるって言えますからね。

運動系ですとチームワーク知ること出来ますし、

文化系は例えば化学部なんてみたいにクラブ活動

で得たことが将来生きるかもしれませんしね。

今の社会では、どの大学出たかなんかじゃなく

て、どういうことを大学で勉強してきたかが重視

されるようになってます。

だからこれから大学目指す人も、自分が本当に関

心ある学習が出来る学校を選ぶようになってきま

したからね。

「日本の大学よりも学べるから」って海外を志望

する人も増えてます。

大人になって仕事するようになっても、何かを学

び続ける姿勢は持って欲しいと自分も思います。

そのために、まずは学ぶことが楽しいって生徒さ

んが思える環境大事ですよね。

今は勉強は大変かもしれないんですけど、自分が

知らなかったり興味があったりすることにどんな

型ででも出会うのはワクワクすると思います。

私立中学の学校見学例にあげましたけど、別に受

験するしない関係なく、こんなふうに色んなこと

学べますので、良かったら参考にまた見学して頂

くのも面白いかと思います。



当塾では、1人1人に合った勉強方法を提案させて

頂いて、
「できた!」「分かった!!」「勉強楽しい♪」
に導いていきます。

勉強方法でお悩みの方、是非ご相談ください。


ナビの冬期講習、申込受付中です!

2学期になって成績にお悩みの方、これからに向

けて効率よく勉強を進めたい方

ナビの冬期講習は、対面かオンラインが選べる

「個別講習」にプラスして、目的に合わせて選べ

る冬期講習プランもご用意しています

受講科目単元や受講日時も、オーダーメイドでそ

れぞれにぴったりな内容とスケジュールで苦手を

克服できます。

この冬、あなただけの「オリジナル冬期講習」

勉強のお悩みを解決しませんか?

体験授業も随時受け付けております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
TEL 075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop