向日町校のブログ

本日は勤労感謝の日

2021/11/23

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。

朝から風が強いですね〜。

12月上旬〜中旬並の寒さになってるようですし
引き続き風も強いですから、あたたかい服装が良

さそうですね。

本日は勤労感謝の日で祭日ですけど、教室は通常

通り開いておりますし、授業も通常通りさせて頂

いてますので、どうか特に塾生の皆さまはお間違

えのないようよろしくお願いします。

なお、ご予定等入れられてご都合どうしてもつか

ないという場合は先週もお伝えしましたが、

振替の授業をご相談させて頂きますので、ご遠慮

なくお申し付け下さい!

長岡2中、勝山中、長岡4中もいよいよ明日24日水

曜日から期末テストスタートですね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

いつも言うことですけど、先ずは平常心で臨むこ

と!それと、全部解き終わったあと、再度もう1度

一通り見直すこと!この2点忘れずに臨んで下さ

い!

                             
寺戸中26日金曜日から、西ノ岡中も、29日月曜

ら、期末テストスタートです!


教室の自習室も、あとこちらは塾生さんのみにな

りますが、オンライン自習室も参加大歓迎です!

期末テスト終わった大原野中の皆さんは、テスト

は終わったあとも大事です!

テストが返却されたら必ず解き直ししましょう!

塾生の皆さんに関しては、授業の際でも結構です
し、自習室にでもいいので持って来て解き直しや

りましょう!

教室の自習室は、小中高生さん問わず塾生の皆さ

ん以外の生徒さんも使用OKですので、今言ったテ

スト勉強、テスト解き直し、何でもいいので是非

ご活用下さい!


机に座って仕事しながらふと見上げると、あれ?

カレンダーが、あと2枚しかないっていうか、も

うすぐあと1枚になってます。

これってもう1年の終わりが、近づいてるってこ

と?

年の初めに「あれもやりたい」 「これを目標に!

」って思ってたんですけど.....。

それなのにもう1年....。

わーっ、どないしよ。

子供の頃、1年はとても長い時間に思えました。

1学年上の子が、自分よりもずっと大人に思えた

り、たった1歳下の子が凄く子供っぼく見えたり

もしました。


それでも小学校1年の時よりも中学校1年の時の方

が短かったような気がします。

『小学校1年生の1年』 『中学校1年の1年』って

本当に同じ長さなんでしょうか?


『子供の1年』と自分みたいな『おっさんの1年』

は?

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますけ

ど、苦手なことする時って、イヤなくらい長い。

じゃあ、大人は毎日楽しくて、子供はつまらない

のか?

なんかこれは違う気しますねぇ(笑)

最初に言いましたように本日は勤労感謝の日

「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し

合う日」とされてます。

時には、当たり前だと思っている身近なことにも

思いを馳せて、感謝の気持ちを持てば、いつもよ

幸せな気持ちになれるのではないでしょう

か^_^


当塾では、1人1人に合った勉強方法を提案させて

頂いて、「できた!」「分かった!!」「勉強楽

しい♪」に導いていきます。

勉強方法でお悩みの方、今塾をお探しの方、2学

期になって成績にお悩みの方、これからに向けて

効率よく勉強を進めたい方、是非ご相談くださ

い!

体験授業も随時受け付けております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
TEL 075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop