向日町校のブログ

風邪をひきやすい季節になりました。

2021/11/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

いい天気ですけど、気温はあんまり上がらなさそ

うで、肌寒い体感です。

是非、風の通しにくい暖かい服装でお過ごしくだ

さい。


長岡2中、勝山中、長岡4中もいよいよ本日から期

末テストスターですね。

どうですか?平常心で出来てますか?

出来きた人は引き続き続けて、出来なかった人は

とにかく明日から切り替えて臨んで下さい!

あと、いつも言う一通り解き終わった際の見直し

お忘れなく!

明後日26日金曜日からスタート寺戸中の皆さ

ん、来週29日月曜日からスタート西ノ岡中の皆

んも、教室の自習室も、あとこちらは塾生さん

定になりますがオンライン自習室も大歓迎です

、どんどん利用して満足行く準備して下さ

い!



寒さ増して、風邪をひきやすい季節になりまし

た。

風邪を早く治そうとを飲むこともあると思うん

ですけど、そのって果たして本当に必要なんで

すかね?

必要ない薬を飲むと、薬が効きにくくなったり、

場合によっては効かなくなったりすることあるっ

て言います。

薬が効かなくなることを、薬剤耐性って言うんで

すね。

薬剤耐性菌が増えれば、抗菌薬、いわゆる抗生物

質を飲んでも治りにくくなったりするんですね。

また、手術する時に術後の感染症防ぐために抗菌

薬って使うんですけど、薬剤耐性菌持ってると抗

菌薬飲んでも予防にならなくて、手術が出来なく

なることもあるそうなんです。

薬剤耐性菌が増える原因の1つは、必要ない時に抗

菌薬を飲むことなんですね。

その代表例は風邪です。

感染症の原因になるのは細菌とかウィルスなんで

すけど、抗菌薬は細菌をやっつけるための薬です

から、ウィルスが原因となる風邪とかインフルエ

ンザには効かないんですね。

抗菌薬を飲むといつも薬剤耐性菌が増えるわけで

はないんですけど抗菌薬使う機会が多いと、耐

性菌が増える可能性も高まるんですね。

特に小中学生って、大人に比べるとが出ること

多いので、抗菌薬を出される機会多いですから注

意必要ですね。

だから抗菌薬は本当に必要な時に必要な量使うこ

とが大事です。

抗菌薬必要って診断されて、出された場合は、

師の指示にしたがって、途中でやめたりせずに最

後まで飲むことも重要だそうです。

薬を出されないと不安かもしれないんですけど、

医師が抗菌薬はいらないって判断したんでしたら

それに従うべきってことですね。

抗菌薬は、それぞれの人の病状に合わせて出され

ますから、自分に出された抗菌薬をとっておいた

り、人にあげたり、もらったりなんていうのも絶

対ダメなんですね。

自分は昔、何回か女房の風邪薬飲みましたけど、

そら治らなかったはずですね(笑)

抗菌薬使わないためには、なるべく感染症にかか

らないことです。

当たり前のことですけど、日頃から、家に帰って

きた時とか、ご飯の前、トイレの後とか、手を洗

う習慣つけることですね。


当塾では、1人1人に合った勉強方法を提案させて

頂いて、「できた!」「分かった!!」「勉強楽

しい♪」に導いていきます。

勉強方法でお悩みの方、今塾をお探しの方、2学

期になって成績にお悩みの方、これからに向けて

効率よく勉強を進めたい方、是非ご相談くださ

い!

体験授業も随時受け付けております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
TEL 075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop