向日町校のブログ

目標設定 SMART(スマート)モデル

2021/11/11

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

昨日もそうでしたけど、変わりやすい天気です。

にわか雨にも是非お気をつけください。

風もヒンヤリと感じますんで、是非あたたい服装

でお過ごしくださいね。


本日11月11日、実はこの日は、な、な、なんと、

40個以上記念日があるそうですね。

例えば、立ち飲みの日、あと、ネイルの日サム

ライの日たくあんの日まつ毛の日鮭の日

とか。

あと、語呂合わせ的な いい獣医の日、11人対11人

サッカーの日、とか....。

有名なのは、ポッキー&プリッツの日煙突の日

チンアナゴの日、.......って、ちょっと無理やりな

のもありますけど(笑) 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

そんななか、西ノ岡中の3年生は、修学旅行本当に

お疲れ様でした。

楽しかったですか?

大原野中昨日お伝えしたように期末テスト1週間

に入りましたし長岡2中、勝山中、長岡4中

昨日、期末テスト2週間前に入りました。

各校期末テストが近づいてるので、自習室利用

増えてます。                                         

この努力は裏切りません!

是非持続して頑張って下さい!


なんでも、『一生懸命頑張る』っていう意気込み

って大事だと思うんですけど、でもそれだけだと

長続きってしないものですよね?

ですんで、今日は、頑張り方の1つとなる
『SMART(スマート)モデル 』っていう目標設定

のやり方をご紹介させて頂きます。

『 SMART 』は、S = Specific ( スペシフィッ
ク、具体的に). M = Measurable ( メジャラブ
ル、測定可能な) A = Achievable ( アチーバブ
ル、達成可能な) R = Relevant ( レレバント、
関連性) T = Time-bound ( タイム バウンド
 期限) のアルファベットの頭文字を並べたもの
なんです。

目標を設定するとき、『何を』 『どこで』『ど

れを』『なぜ』 っていうように考えていって、

具体的に的を絞るんです = S

で、その成果は『数値』で表せるようにして 

= M 

( 『頑張ります!』だけだとダメですよ!

そして、いきなり高い目標を立てるんでなく、
し頑張ったら実現出来るような目標を立てます 
= A

ここで重要なのは、その目標は 他の人から押し
付けられたものでなく、自分自身の成長にとって
関係のあることとして = R

それをいつまでに達成するかを決める = T                                     
ってことですね。

一昨年の今頃、ラグビーワールドカップで、大健

闘して大会を盛り上げた、ラグビー日本代表チー

って、強豪国を詳しく調査して、その上で、自

分たちに何が足りないのかを分析することから始

めたそうですね。

相手の筋力、持久力、戦術なんかを分析すること
は勿論、勢いに乗った時、ピンチに立たされた時
の動きを理解するためには、その国の文化とか
国民性まで研究して、併せて、その試合を担
当するかもしれないレフリーの癖なんかまでも分
析したらしいです。

ラグビーって、大人数が入り混じって交錯するス

ポーツなんですけど、実は凄い緻密な分析に基づ

いて目標設定がなされてて、その目標に向かって

世界一の練習量で地道に激しく努力し続けた成果

が一昨年のあの結果に繋がったんですね。

スポーツでも何でも、目標を設定して、努力して
いく過程においては、数々の失敗を繰り返しなが
ら、その度に目標設定を組み直していく必要があ
と思います。

コイン投げて表が成功、裏が失敗とするならば、
成功の表も失敗の裏も投げ内容ことには出ません

からね(笑)

裏が出る可能性あるけど、失敗恐れてコインを投

げなかったら、成功の目は永遠に出ないことにな

ります。

同じく一昨年ノーベル化学賞に決まった吉野彰さ

も、そういえばおっしゃってるように、失敗を

しないと成功はありませんからね。

我々大人もそうですけど、特に小中高生さんなん
かはたくさんの失敗を経験すべきだと思います
ね。

失敗は成功のもとですから!


当塾では、1人1人に合った勉強方法を提案させて

頂いて、「できた!」「分かった!!」「勉強楽

しい♪」に導いていきます。

勉強方法でお悩みの方、是非ご相談ください。

冬期講習も申込受付中です!

今塾をお探しの方、2学期になって成績にお悩み

の方、これからに向けて効率よく勉強を進めたい

方。

ナビの冬期講習は、対面かオンラインが選べる

「個別講習」にプラスして、目的に合わせて選べ

る冬期講習プランもご用意しています

受講科目単元や受講日時も、オーダーメイドでそ

れぞれにぴったりな内容とスケジュールで苦手を

克服できます。

この冬、お子様だけの「オリジナル冬期講習」

勉強のお悩みを解決しませんか?

体験授業も随時受け付けております。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
TEL 075-932-2390 関谷(せきや)まで




向日町校トップへ戻る

PageTop