向日町校のブログ

今年はどんな年でしたか?

2021/12/22

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。


少し曇ってます。

昨日は寒さはまだマシだったんですけど、今日は

また寒くなるんですかね〜?

どちらにせよ、風通しにくい暖かい服装で是非是

非お過ごしください。


本日は昼間に、向日市寺戸町古城、寺戸町中野付

近中心に、小中高生さん対象の無料体験授業のチ

ラシを配らせて頂きました。

このチラシに関しましては、少しでも多くのお宅

に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、どう

しても必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出

来ませんので、「まだウチ入ってないんやけど

?」という時は、お手数ですが、下記に記してま

教室電話番号までご遠慮なくご連絡下さい!



今日は二十四節気冬至です。

冬至は昼間の太陽が最も低くて、一年の中で最も

昼の時間が短くなる日です。

また一説によると「ん」がつく食べ物を食べると

いいって言われているそうですね。

にんじ、だいこ、れんこ...。

あったかい料理に使われるのもいいかもです

ね(笑♪)


今年もあと10日をきりました。

皆様はどんな1年でしたでしょうか?

去年に続いて今年も世の中1番大きなニュースにな

り続けたのは型コロナウィルスの感染拡大では

ないかなぁって思います。

このウィルスはもともと、野生のコウモリに寄生

してたなんてことも分かってきてるんですけど、

2.30年単位で見たらですけど近年、人類って新型

コロナ以外にも、AIDSとかエボラ熱みたいな感染

症の脅威に晒される機会が増えてるんですよ

ね〜。

その理由として専門家の方が指摘されてるのが、

人類が森林なんか野生生物の生息地を破壊して

しまったために、ウィルスと野生生物の良好な関

係が乱れて、ウィルスが人間社会に侵入しやすく

なっってものなんですね。

地球温暖化も話題になりました。

世界各地で温暖化に関連する豪雨とか森林火災

多発しました。

今月はアメリカで竜巻が発生して、大きな被害も

出てます。

冬に竜巻被害なんてホント珍しい話で、最高気温

が平年より約15度も高い都市もあって、これも温

暖化との関連が指摘されてます。

温暖化の原因になる二酸化炭素が増えてる原因

は、人類が化石燃料を大量に燃やして二酸化炭素

を吸収する働きのある森林を伐採するためなんで

すよね。

そう言えば、今年のノーベル物理学賞を受賞され

のは、大気中に二酸化炭素が増えれば気温が上

することをコンピュータで示した眞鍋淑郎さ

でしたね。


まあ、こんな感じ、感染症と温暖化って、「人類

行為が自らの生存を危うくしてる」って、自分

たちに教えてくれてるんですよね。

最近、地球の持ってるエネルギーに改めて驚かさ

れた方もいるんじゃないかなって思うんです。

8月に、東京からでも南へ約1300キロも離れた

笠原諸島の海底火山『福徳岡ノ場』が噴火して、

量の軽石が放出されたんですけど、その軽石が

沿岸に漂着して、港も使えなくなって、漁業とか

なんかにも大きな打撃与えてます。


日本ってご存知のように、世界の7%に当たる111

活火山があるんですけど、そのうち1割弱海底

火山なんですね。

どれだけ化学技術発達しようが、前澤さんが宇宙

に行こうが、自然の力には敵わないってこと、な

んか、自分は今年って、我々人間と地球の関係含

めて痛感させられた日々だったような気します。

地球の変化を見つめて、環境も大事にしてくこと

が、これから年々ホントに大切な問題になるよう

な気がしますね。


先週お知らせしましたように、今週から来週27日

月曜日まで習会・合宿専用日の為、通常授業

はないんですが、12/26(日)、27(月)の中3

合宿日以外は、塾生の皆さんでしたら午後以降に

はなりますが、自習室利用もokです。

塾生意外の皆様も、体験授業、教室見学も可能

すので、ご遠慮なくご連絡下さい!

冬休みの課題もすでに発表されてる学校もあるか

と思います。

・わからないところがある
・どうやって進めたらいいかわからない
そんな人は、ぜひナビに来てみてください!
おせっかいな先生たちが、全力で教えてくれます!
ナビでは最大4回、無料体験授業を受けることができます。
ご興味ございましたら、ぜひご連絡ください!

詳しくは教室まで
075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop