向日町校のブログ

本日はクリスマスイブです。

2021/12/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

街が煌めく12月、あっという間にクリスマスイブ

を迎えました

今日は小中学校とも終業式ですけど、サンタさん

も今ごろ大忙しじゃないでしょうか(笑)


今は晴れてますけど、夜は雨が降るみたいです。

本日冬期講習もしくは自習室利用で、大事なお子

様を送迎される保護者の皆様、いつも本当にあり

がとうございます。

お足元の悪いなか来て頂くことになりますので、

どうかお気をつけてお越しください!

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、

本当にいつもお疲れ様です。

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室ま

でお越し下さい!

夜はグッと寒くなるようですから、教室来られる

皆様も、またイブのお出かけされる皆様も、お帰

りが遅くなられる場合は十分に暖かな服装是非ご

用意ください♪


今ちょっと話の出た、サンタさんって、髭を生や

して赤い服着てるちょっと太めのお爺さんってい

うイメージがあると思います。

でも、かつて描かれてたサンタクロースは、髭が

無かったり、緑色の服を着てたりで、描く方によ

って随分と違ったそうです。

で、サンタクロースのイメージを統一したのは、

コカコーラのコマーシャルだって言われてるそう

です。

1930年代のクリスマスシーズンに、コカコーラ

のイメージカラーである赤色の服を着たサンタク

ロースが、コカコーラのボトルを持つ姿を描いた

広告が登場して、これがサンタクロースとして定

着したっていう説があるんだそうです。

で、実は、コカコーラの原点って、意外にも頭痛

なんですね。

アメリカの薬剤師だったペンバートンという方

が、頭痛に効くコカインを含んだコカの葉のエキ

スをワインで割って、さらに香料ですとか食油を

加えて飲みやすくした『フレンチ•ワイン•オブ•

カ』っていう頭痛薬を発明したんですね。

ご存知のように、コカインは今では麻薬として規

制の対象になってますんで使われてないんですけ

ど、20世紀初頭までは入手可能だったそうなんで

す。

で、この『フレンチ•ワイン•オブ•コカ』は、当時

変な人気呼んだらしくて、薬としてでなくて、

軽な飲み物にしてはどうか?って提案されたん

で、改良を重ねて、1886年コカコーラの原

シロップが完成したんだそうです。

最初は、原液シロップを水で割って飲んでたそう

なんですけど、酸水で割った方が爽やかな味に

なることが分かって、今みたいな酸飲料に変わ

っていったんですね。

自分が小さい頃、確か「コーラなんか飲んで

ら、骨溶けてしまうぞ!」なんて誰かに言われ

り、そういう噂自体もあったと思うんですけど、

これってコカコーラのなかに含まれてるリン

が、骨のカルシウムを奪うっていう主張に基づ

てるそうなんですね。


この主張って科学的根拠は薄くて、今では「誤り

った!」って考えられてるんですね。


まぁ口の中ですと、歯に残った糖分を細菌が分解

して排出された酸が歯のエナメル質を溶かして

になるんですけど、これはコーラだけの話では

ないですからね(笑)

今、『クラフトコーラ』って流行してますけど、

クラフトっていう言葉は、『手間ひまかけた、手

作りにこだわった少数生産』っていう意味で使わ

れてます。

コーラのあの唯一無二の味って、主にシナモン

バニラビーンズレモンで再現出来るそうです。

シナモン意外でも、さまざまなスパイスを加える

ことで、風味がより深くなるようです。

昔はコラノキ属の植物から採れる『コーラの実』

も加えてカフェイを抽出してたらしいんですけ

ど、今のコカコーラに含まれるカフェインって、

コーラの実ではなくて、茶葉から抽出したものだ

そうですね。

でも、クラフトコーラの中には、あえて昔のまま

忠実にコーラの実使ってるものもあるんです

ね。

ネットで調べたら、色んなクラフトコーラのレシ

ピが載ってて、ウチの女房も流行に乗って?クラ

フトコーラを作ってました。

材料は、上白糖、カルダモン、クローブ、シナモ

ンスティック、バニラエッセンス、レモンを使っ

てました。

どれも、スーパーで手に入るものばっかりですし

ね。

スパイスと砂糖とレモンを煮込んでたら、なんか

薬っぽい独特な匂い漂ってましたね(笑)

かつて頭痛薬として使われてたときのコカインは

もちろん入れてませんけど、この匂い嗅いだら、

薬として売り出されてたって話も納得しました

ね〜。

完成したコーラシロップを炭酸水で割れば、ピリ

リッとした刺激が加わって、薬っぽさも消えて、

本物のコーラらしくなりますよ!

なんかサンタの話から、コカコーラの話に飛んで

しまいましたけど(笑)

クリスマスイブの今夜、もし良かったらお試しく

ださい。


先週から何度かお知らせしましたように、今週か

ら来週27日月曜日までは講習会・合宿専用日の

為、通常授業はないのですが、12/26(日)、27

(月)の中3合宿日以外は、塾生の皆さんでした

ら午後以降にはなりますが、自習室利用もokです。

塾生意外の皆様も、体験授業、教室見学も可能で

すので、ご遠慮なくご連絡下さい!

冬休みの課題も出されたと思います。


・わからないところがある
・どうやって進めたらいいかわからない

そんな人は、ぜひナビに来てみてください!

おせっかいな先生たちが、全力で教えてくれま

す!


ナビでは最大4回、無料体験授業を受けることが

できます。


ご興味ございましたら、ぜひご連絡ください!

詳しくは教室まで
075-932-2390 関谷(せきや)まで

向日町校トップへ戻る

PageTop