向日町校のブログ

新年、身を清めて気持ち新たに.....

2021/12/28

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


雪がまだちょっと朝は散らついてましたけど、今

はもう降ってないです。

にわか雪は多少まだありそうですけど、雪のピー

クは一旦は越えそうですね。

ただ年末はまた寒くなるようですから、体調には

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


塾生専用アプリeナビと書面にてお知らせはさ

せて頂いてますが、すでに先週日曜日の12月19日

から来年1月3日の月曜日までの期間は、弊社年間

スケジュールに基づく休業日となっております。

ただ、本日までは昨日終わった中3生の合宿、お

よび講習会専用日ということで、教室自体は営業

させて頂いておりましたが、明日12月29日水曜

日から来年1月3日月曜日までは、教室自体も完全

なお休みとなります。

1月4日から、また通常授業を開始させて頂きま

す。

塾生の保護者の皆様、今年も教室運営にご協力頂

きまして、本当にありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。


クリスマスが過ぎればすぐにお正月がやってきま

す。

わずか1週間に西洋由来の行事と、日本の伝統行事

が、ぎゅっと詰まってるんですよね。

慌ただしくて忙しい年の瀬なんですけど、自分は

今はともかく、子どもの頃はこの時期が好きでし

たね〜。

お正月って、それぞれの家を1年間守ってくれる年

神さまを迎える行事でもありますんで、お正月に

門前なんかに立てる角松って、さまが迷うこと

なく家にやって来られるようにする目印で、神さ

をお迎えするお正月には、身を清める意味を込

めて、身につけるものを新調するっていう風習

が、昔からあったんですね。

「正月になったら、おろそうね!️」

そういえば、当時幼い自分に、母親や亡くなった

祖母がよく言ってた気がします。

新しいタオル、新しい服、新しい靴.......。

新しいものを使い始めるのって、たいていお正月

って決まってました。

食べるものもそうだったと思います。

お歳暮に頂いたお菓子とかハム、ジュースなんか

も、ほとんどがお正月までお預けでした。

仏さまに供えられたクッキーなんかの箱を眺めて

は、歌の歌詞みたく♫「早くこいこいお正月」っ

て、食べられる日を待ち望んでた覚えありますね

(笑)

当時は正月になればお店も閉まってましたから

ね。

今みたいにコンビニも、また自分が住んでいたの

は和歌山のなかでも田舎の方でしたから、スーパ

ーもそんなに近くには当時は無かったです。

だからこの時期の買い物の手伝いは、自分たち子

どもの仕事だった気がします。

おせち料理の材料だけでなく、牛乳とかパンと

か、おやつまで、重いものをフーフー言いながら
運びましたね。

お米屋さんから届いたのし餅を、お雑煮用に小さ

く切るのは、確か亡くなった祖父がやってたんじ

ゃないでしょうか?

その切り分けたお餅を小分けにして、新聞紙で包

むのは、自分たち子どもでした。

栗きんとん用にサツマイモ裏漉ししたり、ニンジ

ンとか里芋洗って皮剥いたり....結構考えたら色々

やってますね(笑)

そういえば、大掃除もアカギレの手で冷たい雑巾

を絞って、姉と競争しながら窓ガラス拭きまし

た。

お正月が小さい時楽しかったのは、家族で色んな

準備して、正月を待ってた時間が長かったから

しょうね。


今は年末もお正月も関係なしに買い物出来るよう

になりましたから

お節料理の多くも買えて、あと大掃除もたいして

しなくなりましたしね〜。

まぁ、それでも新年用にということで、新しいタ

オルとかパジャマとかを用意するのは、受け継い

だ習慣なのかもしれませんね。

新しい年が、皆様とご家族の方々にとって、良い

年になりますようお祈りします。


冬休みの課題、もう始めれてますか?

・わからないところがある
・どうやって進めたらいいかわからない

そんな人は、ぜひナビに来てみてください!

おせっかいな先生たちが、全力で教えてくれま

す!

ナビでは最大4回、無料体験授業を受けることが

できます。

3学期向けて気持ち新たに頑張りたい方、勉強方

法でお悩みの方、今塾をお探しの方、これからに

向けて効率よく勉強を進めたい方、無料体験を通

して勉強のサポートをさせて頂いておりますの

で、お気軽に教室にお問い合わせください。

詳しくは教室まで
075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は1/4火曜日になります。

向日町校トップへ戻る

PageTop