向日町校のブログ

全国学力テスト 結果公表

2022/07/29

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今日も暑いですね〜。

いつも言ってることですけど、熱中症の危険度

どうしても高まります。


こまめな休憩水分、塩分補給を是非心がけて

さい!


あと夜も気温が下がりにくいですから、夜間の

中症にもご注意ください!



昨日文部科学省が、全国の小6と中3対象に4

に実施してた全国学力・学習状況調査(全国

学力テスト)の結果を公表してましたね。


こちら京都府は、対象の小学6年生、中学3年

ともに全教科で均正答率が全国平均並み、

もしくはそれ以上だったそうです。


ただ気になるのは、小中とも全教科で「勉強は

き」っていう割合が全国平均を下回ってる

うですから、「勉強する意味」とか勉強する

楽しさ」なんかを我々教育に携わる側としては

もっと伝えることが必要ってことなんでしょう

ね。


4/21のこちらのブログでもお伝えさせて頂いた

んですけど、今回はこちら京都府含む全国の国

公私立の小6年生と中学3年生およそ200万人

以上が受験して、教科は「国語」「算数・

学」に加えて、3年に一回実施される「理科」

も含まれてたんですね。



それ以外にも、生徒さんの生活習慣なんかにつ

て調べる調査も行われてて、SNSとかゲーム

の1日あたりの利用時間が長い生徒さんほど、

答率が低い結果が出たそうです。


因みに、1日あたりのゲーム時間が「1時間以

上」の小中学生は7割以上だったそうですね。


また、中学校の理科は、新しい学習指導要領

づいて実験や観察で得られたデータを分析し

て解釈するといった新学習指導要領が重視する

領域が出題されたんですけど、今回の正答率は

まぁ難易度が前と異なりますから単純比較って

勿論出来ないんですけど、平均正答率は前回よ

り大幅に低下し50%を下回って49.7%ってこと

で、これは過去最低らしいです。


4月にこのテストがあったあと、新聞に載ってた

題を講師と確認した際も、「理科がちょっと

しそう」という声はありましたからね。


あと学校にもよるかもしれないんですけど、新

ロナウイルスが最初に拡大した頃から、理

科で験・観察をする授業の頻度が減ってる

ていうのも生徒さんから聞きますんで、その影

響もちょっとあるかもしれませんね。


また、この手のニュースに関しましては、新し

入りましたら、こちらのブログでもその

都度お伝えさせて頂きます。



ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味

っていただけましたら、下の「ナビちゃ

ん」クリックして下さい!


※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着

用」を徹底して、料体験授業も実施してます。


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

ね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓興味のある方、気になる方は是非是非下の画像をクリック↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop