向日町校のブログ

2学期こそ「凡ミス」減らしていきましょう!!

2022/08/19

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


いい天気になってます。

日差しも強くて、気温もまた上がってきてますか

ら、熱中症対策かせませんね。


昨日の高校野球の試合。

優勝候補の大阪桐蔭下関国際に負けましたね。

テレビを見てて選手が泣いてる姿をみたらこちら

まで泣けてきます

毎年、高校野球には本当に勇気と感動を貰いま

す。


そんな夏休みも残すところあと1週間切りました。

中学生、高校生は、夏休み明けは実力テスト・課

題テストがあります。

小中高生問わず、テストの答えを照らし合わせる

と「符号ミスで点数落とした!」「解き方は合っ

てるのに計算ミスだった!」、あとは単位の書き

忘れ等々.....

人間どうしてもミスはあるんですけど、それで点

数を落としてしまうのは勿体ないすよね?

いわゆる「凡ミス」

ここの計算が合ってたら目標点数に届いたのに

」っていうのはかなり悔しいです。

計算ミスとか符号ミスの原因は、途中式を書かず

に暗算で解いたり、あとは確認不足など...

反対に、計算が丁寧だったり、日頃から計算の練

習を積み重ねていたり、確認がしっかりできてい

る人は計算ミスがほとんどないです

ですから、計算ミスや符号漏れなんかが多い生徒

さんは、まず自分のミスがどんなものが多いのか

傾向を把握する必要がありますね。

そのためには、まず計算の練習をしないと分から

ないですよね?

それで自分の傾向が把握できたら、あとはそこを

中心に見直しをします。

解けない問題に時間を取るより、確実に解ける問

に時間をかけたほうが点数も良くなりそうです

よね?

テストでの見直しは非常に重要です。

しっかり対策をして、「凡ミス」を減らしていき

ましょう!!



既に7月から始まっまして、以前も何度かお伝えさ

せて頂いてるんですけど、8月31日までの間は、

の期間中にご紹介いただいた方が「入会」され

た場合.........


な、な、なんと!?

塾生&入塾してくれたお友達⇒5000分のQUOカー

ド(pay)プレゼント!

☆彡いつもより大きい試みをさせていただきます☆彡

「次回のテストが不安な方」「勉強で困っている

方」「受験が不安な方」...是非是非、たくさんお友

達を誘って、救ってあげましょう!


既に通われてる塾生のお知り合いの皆様だけでな

く、全く初めてで特に塾生にお知り合いがいなくて

も、初めての方同士お誘い合わせででも全然大丈夫

ですので、是非一度ナビの体験授業を気軽に受け

みてくださいね!

自習室も教室は勿論、オンラインでも完備してま

す!


体験希望の方はお早めにお願いします!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓興味のある方、気になる方は是非是非下の画像をクリック↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop