向日町校のブログ

2学期中2数学は要注意です!

2022/08/30

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。


日曜日の夜から昨日の朝まであれだけ冷んやりし

てたんですけど、今は雨も少し降ったというのも

ありますけど蒸し暑いです。

最近は朝晩涼しくて、少しずつ秋を感じられるよ

うになってきましたね。

ただ季節の変わり目は体調を崩しやすいですか

ら、服装選びに注意して風邪などをひかれないよ

うに、どうかお気をつけください!


先週ある中学2年生の生徒さんと話したんですけ

ど、中学生の2学期のテストは重要単元が多く出

てきます。

どの教科もなんですけど、特に数学については顕

著に表れます。

2学期中2数学の目玉は何といっても「関数」

「図形」です!

この2つは入試の時の出題率が非常に高い箇所

んです。

1年生は「比例・反比例」「空間図形」

2年生は「1次関数」「合同の証明」

3年生は「2次関数」「相似の証明」

1年生の「比例・反比例」以外は、ほとんど毎年

のように入試に出されてます!

ですから、習いたての今、得意なイメージが持て

るかどうか?で大きく入試の時に差がつきます。

少しでも「わからない」って思ったら、恥ずかし

がらず、面倒臭がらずに、質問したり、復習した

りしてそのままにしないようにしましょう!!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着

用」を徹底して、料体験授業も実施してます。


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓興味のある方、気になる方は是非是非下の画像をクリック↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop