向日町校のブログ

何を意識しながら、考えながら取り組むか?

2022/08/05

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

昨夜も湿気で蒸し蒸しして寝苦しかったですね。

自分は幼い頃、窓を開けて扇風機の風を優しく

感じながら昼寝をするのが気持ち良かった記憶

あります。


今、そんなことしてたら、冗談抜きに救急車乗

てるかもしれませんね〜(笑)


のどかな夏の景色は遥か遠くに去ってしまった

うに思えます.....。


今日も朝から晴れたり曇ったり雨降ったり、

りやすい天気ですね。


モクモクと発達する雲とか、グレー色の雲が接

してくると急な雨のサインですから、是非ご

注意下さい!



生徒さん自身にお聞きしたいんですけど、勉強

る時に、どんなことを考えながらやってます

でしょうか?


「終わったらゲームしよう」「あと何分かかる

な?」等、人それぞれかと思います。


もしくは「何も考えていない」っていう人もい

かもしれません。


勉強だけに限らずに「何を意識しながら、考え

ながら取り組むか?」で、成果には大きい差

生まれます。


何を考えながら取り組むといいのか?どうやっ

ら意識しやすくなるか?を今日は紹介しま

す。


例えば自分は学生時代はずっとサッカーをやっ

ましたけど、サッカーのパスの練習1つとっ

も、「何も考えずに蹴る」「足の中のどこ

に、どれくらいの強さで蹴ると、どんな球がと

んでいくか?」って考えながら蹴るかでは同じ

時間、同じ内容、同じ量の練習をしても上達具

合は変わってきます。


勉強も同じなんです。

ただ「数学をやる」ではなくて「数学の計算に

間が掛かるから15分以内に20問解けるように

しよう」と、目標や目的を持って取り掛かる

「どうすれば早くなるか?」ということを考え

ながら取り組むようになります。


教室で生徒さんの様子見てまして、成績が上が

てる生徒さんはこういった目的を意識しなが

ら勉強している人が非常に多いです。


これを見える形でとかシートにすると勉強計

を立てることと合わせて管理できるようにな

ります。


●日付 ●何をやるか? ●目的、クリアの目安

●達成度は?

こういった項目を表にして書き出すとより良い

すね。


何をやるかも書いてますから、無意識に勉強す

項目が偏ることも防ぐことが出来ます。


こういった、やるべきこととか目的をリスト化

ることは社会に出て仕事をするようになって

からも必要になってきます。


学生のうちから習慣化できてると、とても楽に

りますから、今から少しずつでもいいのでチ

ャレンジしてみましょう!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

で指導できる先生が多数在籍しています。


「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!


※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着

用」を徹底して、料体験授業も実施してます。


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下

いね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓興味のある方、気になる方は是非是非下の画像をクリック↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop