向日町校のブログ

『めあて』を決めましょう!

2022/09/06

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。


台風11号の影響で強い風が吹いてます。

今は晴れてますけど、夕方からはの予報です。

いつも大切なお子様をご送迎頂いてる保護者の

皆様、いつも本当にありがとうございます。

少しお足元の悪いなか来て頂くことになりますの

で、どうかお気をつけてお越しください。

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、い

つもお疲れ様です

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室ま

でお越し下さい。


静岡の牧之原市のこども園の通園バスの中で車内

に女の子が5時間も置き去りにされて病院で死亡

たという事件....。


辛かったやろうし苦しかったやろうなとか考える

と涙出てきますし、暑いバスの中で1人で力尽き

いったこの子の苦しさ、あとその苦しみを誰よ

も強く何度も何度も想像して苦しみ続けるご両

ご家族のこと考えると、あまりにも気の毒す

で考えただけでも本当にツライです。


あと、ご遺体が富山の氷見市沖で見つかったのは

せめてもの救いですけど、本当に残念でいたたま

れないのが富山の高岡で行方不明になってた2歳

保育園児の髙嶋怜音ちゃんの件...


まさか家の中でたった5分そこらで、さっきまで

風呂で楽しかったであろう時間が嘘かのような

況になるなんて、誰も想像出来ないと思います

ど、どうか特にお母様もあとお姉ちゃんも、ど

か自分たち責めないでほしいです。


小さなお子様、お2人のご冥福をお祈りします。


さて、学校の授業も本格的に進み出してますけ

ど、中学生、高校生はすぐに中間テストもやって

きます。


1年間の中で最も重要な内容を習うといってもい

いこの2学期に、ぜひ『めあて』を決めて取り組

みましょう!

『めあて』なんて言うと意味が分かりにくいかも

しれませんけど、考えたら小学校ではよく使われ

る言葉です。


もしかしたら小学生の生徒さんのなかには、「こ

の新学期に決めたよ!」っていう方もいらっしゃ

るかもしれませんね。

よくあるのが、「給食は残さず食べる」とかです

かね?

要は「頑張ること」を指してます!

教育の現場では、『めあて』到達目標であっ

て、後に、それが達成できたかを見るわけです。

それなら『目標』って言えばいいのに、って思わ

れるかもしれないんですけど、今回はちょっと分

けて考えてみたいと思います。

例えば、「テストで90点以上を取る」なんて聞く

と、『目標』してはいいですよね?


でもこれは「願望」であって、そのために何をす

るのかが決まってないんですよね〜。

ですから、『めあて』では、是非「何をしていく

か?」を決めましょう!

「一日100個英単語を覚える」「自習室に週2回

は行く」等等....やる内容を決めていくことが重

要ですね。

保護者の皆様は、生徒さんが『めあて』を決め

たら、どうかあとは応援をしてあげてください。

応援がなく、結果だけであれこれ言ってしまう

と、生徒さんのやる気は下がります

応援というのは、頑張らせる環境をつくってあ

げることです。

お忙しいところ本当に申し訳ございませんが、

一緒に勉強に向き合ってあげてください!


意欲を持つ一番のきっかけは、実はご家庭にあ

ります。

ナビは頑張る皆様のお手伝いをしていきます。


定期テスト対策講座や、入試対策講座も受け付

けています。


おせっかいな先生たちがサポート致します。

ナビでは、既に2学期の内容を予習で進んでいま

す。

早い子だと2学期の内容を終わらせて、もう一度

2学期のはじめから復習に入っている子もいます。

(個別指導なので生徒さんごとに学習ペースが

違いす。)


もし、今塾をお探しの方で、2学期が不安だった

り、逆に2学期を制したい!という方がいたらぜ

ひお問い合わせください!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓興味のある方、気になる方は是非是非下の画像をクリック↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG




向日町校トップへ戻る

PageTop