向日町校のブログ

生活リズムをバランス良くするには?

2022/09/24

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


朝晩は過ごしやすいものの、昨日もそうでしたけ

ど日中はちょっと蒸し暑く感じます。

今日もカラッとした暑さですけど、どうか皆様1

日の気温差や日ごとの体感変化で、体調を崩され

ないようお気をつけください。


西ノ岡中、勝山中、寺戸中、長岡4中、伏見中

生徒さんは、来週月曜日26日から中間テストスタ

ートになります。

いつも言うことですが、まずは平常心で臨むこと、

後は問題を全て解き終わった際、再度見直しを丁

寧に行うこと、この2点忘れずに取り組んで下さ

い!

見直しに関しては、本当に「何でこんな答え書い

てたんやろ〜!?という発見が結構あるもので

すので、是非お忘れなく。

大原野中の生徒さんも29日木曜日からですし、

岡2中の生徒さんも10月3日月曜日からですから、

あと10日もありません。


どちらの中学もこの週末の頑張りがカギになりま

すから、しっかり計画性持って準備していきまし

ょう!


本日の午前中は月曜日から中間テストスタートの

勝山中の校区でもあります、向日市鶏冠井町大極

殿付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業の

チラシを配らせて頂きました。

こちらのチラシに関しましては、少しでも多くの

お宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、

必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませ

んので、「まだウチ入ってないんやけど?」とい

う時は、本当にお手数なんですが、下記に記し

ます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いて

も大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さ

い!



最近は、高校生の皆さんのほとんどが、また小中

学生の皆さんもかなり多くの生徒さんが、自身の

スマートフォンを持たれているかと思います。


ご家庭によっては、使う時間を制限されていると

いうところもあるようですけど、中学生以上の方

自身で管理されているという方もかなり多い印

象です。


そのため、家での勉強時間中についスマホの着信

が気になってしまったりとか、寝る前に遅くまで

スマホを触ってしまったりという人がかなり多い

のではないかと思います。

勉強中にスマホの着信が鳴るたびに気になってし

まうと、その都度集中力が切れてしまいますし、

寝る前に遅くまでスマホを触ってると、スマホか

ら出るブルーライトを含む明るい光を昼と判断し

て、体内時計に作用して睡眠を促すメラトニンの

分泌が抑制されて眠れなくなって考えられてま

す。


そうすると、翌日の学校生活に悪影響を及ぼしか

ねないので、いいことはありません。

 

自己管理っていうのは、大人でも難しい人もいる

くらいですから、小中高生の皆さんでできない人

が多いのは当たり前です。

ではどうやって自己管理をしたら良いのか・・で

すけど、物理的にマホを離れた場所に置くとい

うのが一番かと思います。

2Fで勉強するのであれば、1Fに、寝る前は、

る時間を決めて、その時間になったら、机の上に

・・など、手元にあるとつい触ってしまうので、

すぐに触れないっていう環境にしてみて下さい! 

そうしてみても、移動してでもスマホが気にな

る!っていう場合は、かなりの依存症になってる

かと思います。

あまり良くない状態ですので、ご家族で相談され

てみるのがいいでしょうね。

是非生活リズムをバランス良くしたいなって思わ

れる生徒さん、また保護者の皆様におきまして

は、是非実践してみて下さい!



ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着用」

を徹底して、料体験授業も実施してます。

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は9/27火曜日予定になります。

ポスティングは次回9/28水曜日、向日市上植野町

付近の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop