向日町校のブログ

変わりつつある学校の授業

2022/10/18

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト
バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日
町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願いします。


昨日の雨から天気も回復してますが、晴れる割に
気温はあまり上がってません。

晩秋ですね。

花瓶の雪柳の葉先も色付いてます。

これからは一気に季節が進みそうです。

体調管理、どうか皆様お気をつけ下さい!


学校の授業と聞くと、皆様想像されるのが「先生
が黒板の前で皆に一斉に話をして、板書を取る」
っていうスタイルだと思います。

これは明治時代から多少の変化は合ってもほとん
ど変わってません

ただここにきてこのスタイルが少しずつ変わって
きてるようです

きっかけはGIGAスクール構想っていう改革に伴
タブレット等の端末が一人一台支給される環
が整ってきたことですね。

端末が一人一台あることで今まで実施が困難だっ
た、「それぞれの進捗に合わせて必要なことを進
めていく」っていうことがやり易くなったそうで
す。

参考までに1つの授業例を挙げますと、まず生徒
さん全員がめあてを書き込みます。

そして自分が選んだ座席で勉強を開始します。

数名が集まって私立中学校の入試問題に取り組む
生徒たちがいれば、かけ算を九九までさかのぼっ
て勉強している生徒もいます。

そして先生は教室内をずっと巡回しながらフォロ
ーや進捗の確認します。

このような学習方法を「自由進度学習」って言い
ます。

もちろん今すぐにどの学校も一律でこのような学
習方法に切り替わるわけではありません。

自分でやることを決められない場合どうするの
か?とか、統一してテストを実施する場合にそこ
まで学習を進められない生徒が出てくるのではな
いか?とか、こういった課題の対処も必要になっ
てきますからね。

ただ端末が行きわたったことで実施される可能性
は一気に高まっています。

そうなった時のために自分でやることを決める
主性であったり、計画性を育てていく必要があり
ます。

ご心配なことがございましたら、ご遠慮なく是非
相談ください!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま
で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を
持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」
クリックして下さい!

※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着用」
を徹底して、無料体験授業も実施してます。

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ
いね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は10/21金曜日です

今週ポスティングは明日10/19水曜日、向日市鶏冠

井町の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop