向日町校のブログ

勉強時間を増やす工夫

2022/10/21

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。


秋晴れの空です。

ただこの時期は体調を崩しやすい季節ってされて

おります。

コロナ対策の手洗いうがいはもちろん、秋の夜長

に陥りやすい睡眠不足にも気を付けてお過ごしい

ただければと思います。


中学生に必要な勉強時間って、時期や学年、成

績、志望校のレベルによって変わってきますので

一概には言えないんですけど、中学生の理想の勉

強時間は1日2時間です。

平均勉強時間は90分なんですけど、この時間はあ

くまで平均であって、約40%の生徒は毎日2時間

以上勉強してます。

「全然足りへん。」「そんなに出来へん。」って

思う人は多いと思います。

勉強時間を増やす工夫としては、


①勉強する環境を工夫する

集中出来ない場合、勉強する場所とか服装、時間

なんかにおいて「ルール」を設けることで、勉強

に集中できるようになります。

また、集中力は長時間続きません。

3時間勉強したい場合は、1時間ごとに休憩したり

勉強場所を変えたりして気分転換をしながら勉強

することがおすすめです。


②少しずつ時間を増やす

一気に勉強時間を増やしてしまうと勉強が嫌にな

ってしまって、かえって逆効果になる可能性があ

ります。

勉強時間を増やすときには「テストのたびに30分

程度増やす」「1ヶ月ごとに30分程度増やす」っ

ていう風に無理のないように少しずつ増やしてい

くようにすることですね。


来年は来年で、新しい範囲を勉強していきますか

ら、今年の復習をしている時間が少なくなってし

まうかもしれません。

もしわからないところがあればナビに持ってきて

ください!

先生と一緒にわかるようにして新年も迎えられる

ようにしていきましょう!!


冬期講習会も11月から始まります。

ナビでは小・中・高それぞれの生徒さんに合わせ

た復習プランをご提案します。

『単元別ピンポイント復習』の自分にあった単元

を集中的に復習してで苦手を克服しましょう!

体験授業ご希望の方はお早めにお願いします!

ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいました

ら是非感想を聞いてみてください!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

ポスティングは明日10/22土曜日、京都市西京区

大原野上里の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG




向日町校トップへ戻る

PageTop