向日町校のブログ

読書の本当のメリット

2022/10/28

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。

今日10月28日金曜日からは、七十二候「霎時施(こさめときどきふる)」です。


晩秋から初冬にかけて一時的に降ったり止んだりする小雨のことを時雨(しぐれ)って言います。


「霎時施」の「霎」時雨のことを指してます。

秋の雨には「秋雨」がありますけど、秋雨はしとしとと降るのに対して、時雨はぱらぱらと降る雨すぐに止むのが特徴です。


その時季ならではの美しい日本語に思いを馳せながら、空を見上げてみるのもたまにはいいですね(笑)



三者面談させて頂いてますが、小中高生問わず「ウチの子本読みませんね~」っていう親御様のお声よく聞きます。


自分なんかは考えたら子供の頃はゲームDVDスマホもなかったわけですから、テレビか読書くらいしか娯楽がなかったと思います。


そんな世代ですから、割と自分というか、自分達世代は今の小中高生さんより読書が好きだったかもしれません。


っていうか田舎育ちでしたんで、野球サッカーしたり、釣りでもする以外はそれしかなかったのかもですね(笑)


今の子達は物心ついた時からゲームやスマホに囲まれて、ある意味羨ましいです。


娯楽が多いっていうのは豊かさの象徴だと思いますんでね。


だから考えたら、自分も小学生から大人になるま大量の本を読んでることになります。


好きな本は何回も何回も読んでます。

ある種、宝物みたいに大事にしたかもですね。

特に小中高で読みふけった本って、不思議なもので、大人になってから読んだ本より深く心に残ってるんですよね〜。


なんでですかね〜?

本読む度に、自分の心のなかの世界が広がって、変な話、自分の心の中に住人?が増えていくんですよね。


小学生の時に読んだ児童文学、中高生で大体読み始めた推理小説SFキャラクターに加えて、文芸小説登場人物も誰の許可も無しに住み着いていきました。


日本人はもちろん、イギリス人やらフランス人に混じって動物、火星人、妖精にモンスター.....。


時代も国もそれこそ種族も違う住人達がそれぞれのエリアに住んでるって感じでしたけど何の違和感もなかったです。


まぁ、果てしなく広く、大体のものも受け入れましたしね(笑)


で、彼ら?は自分の友人になって、それから次弟自分の一部?になっていったと思うんです。


だから、今現在の自分の価値観とか人格の基礎なるものって、この時期に形成されたと思います。


遠い異国やら異世界の住人らが揃って勝手に人の中に家賃も払わず住み着いて(笑)それぞれの物語語ってくれたから、自分は心の中に色んな文化とか世界観を取り入れたかもしれませんね。


考えたら神のいる世界もあれば、ライオンに統治されてる世界もあったり.....。


勿論、統治者自体いない世界も....。

要するに、何でもありですね(笑)

自分の親や先生から学ぶ世界観よりもずっと自由で多彩な世界だったなあって今考えると思うんです。


ですから、生徒さん、保護者様と面談させて頂くなかで「ウチの子本読みませんね~」って、本当にしょっちゅう親御さんから聞くんですけど、その時は、自分が小中高生に読書を勧めるとしたら、じつにこの「多彩な価値観と世界観を自分のなかに取り込める」ていう素晴らしい体験理由に挙げてます。


漢字が読めるようになるとか、文章が上手くなるとか、他にもメリットは色々あるとは思いますけど、なんって言っても読書が自分に与えてくれた1番の贈り物って、この「心の中の王国」だと思います。


学校とか部活とか家なんかで当時嫌なことがあれば、自分はその王国に時には避難する困った生徒でしたけど、でも避難する場所があって良かったと今思いますね〜。


でないと、どこにも逃げ場がないですからね。

子供の頃のリアル世界って、家と学校くらいの広さしかないと思うんです。


自分の中の世界を広げないことには、そら息も詰まってしまいますからね(笑)


時代は多少違ってますけど、読書はやっぱりそのためにあるんじゃないかなぁって、自分は確信してます。


今、三者懇談させて頂きながら、なんかそんなこと考えてしまう今日この頃です。



ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

ポスティングは明日10/29土曜日、向日市物集女町付近の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop