向日町校のブログ

「褒める」効果

2022/10/29

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週、今月もありがとうございました。


穏やかに晴れて昨日一昨日より若干気温も上がっ

て過ごしやすい体感になってます。

山沿いなんかでは紅葉が見頃を迎えているところ

も多くなってきましたね。

青空背景に紅葉を楽しむことができそうではない

でしょうか?


いよいよ神川中の生徒さんは、来週11/2水曜日

は、期末テスト2週間前に突入します。

その他の中学校も11月2週目には、同じく期末テ

スト2週間前入りますんで、今からしっかり準

備進めましょう!


本日の午前中は、向日市物集女町南条、向日市寺

戸町南垣内付近中心に小中高生さん対象の無料体

験授業のチラシを配らせて頂きました。

いつもこうやってポスティングさせて頂くたび
に、この辺りから自転車で来られたり、場合によ

っては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、

あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいに

なります。

こちらのチラシに関しましては、少しでも多くの

お宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、

必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませ

んので、「まだウチ入ってないんやけど?」とい

う時は、本当にお手数なんですが、下記に記して

ます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いて

も大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さ

い!


文部科学省が一昨日27日に全国の学校を対象

2021年度に行った「問題行動・不登校調査」の結

果を公表してたんですけど、病気や経済的理由と

は違う理由で30日以上登校せず「不登校」と判

された小中学生が24万4940人で、過去最多という

ことだそうですね。

新型コロナウイルス対策の行動制限なんかで、

間関係とか生活環境が変化したことが影響したっ

て言われてるんですけど、考えたら子供は減って

いるのに不登校は増加....

あらためて聞くと凄い人数ですし、深刻な問題で

すよね〜。

小中高校と特別支援学校のいじめの認知件数も61

万5351件、こちらも過去最多ってことです。

居場所が見つけられない生徒さんもいるかもしれ

ません。

今、世の中で少しずつ増えてはきてるんですけ

ど、学校に行けなくなったとしても大丈夫やで!

って親御様、生徒さん共々が安心できるサポート

がもっともっと欲しいものですよね。

微力ながらも、我々も特に勉強という分野でとい

うことになりますが、出来る限りのサポートを今

後も実施していきます。

何かが原因で居場所がなかなか見つけられない生

徒さんにとっても、実は「褒める」っていう行為

って、生徒さんのやる気を上げる1番の方法にな

ります。

テストの結果が良かった時とか学校で大きな役に

選ばれたなどなど、生徒さんが自分にわざわざ報

告してくれた時なんかは、自分はお父さん、お

母さんも褒めてくれた?」ってよく質問をしま

す。

しかし、生徒さんからは「言っても褒めてくれへ

んし...」とか、別に言わんくてもええかなって

思って...」っていう返事が返ってくることが実は

意外と多いです。

保護者の皆様にお話を聞くと、勿論褒めては頂い

てるようなんですけど、ただ本人は「褒められ

た」って感じてないようなんですね。(失礼な言い

方になってたら申し訳ございません。)

ある実験で、「積極的に褒めるグループ」と「一

切褒めないグループ」に分けてトレーニングをさ

せて、その後の自主練習の時間を計したそうで

す。

褒めたグループの時間と褒めていないグループの

練習の時間は、約1.5倍も違いが出たそうです。

「褒める」ってことは、やっぱり生徒さんのやる

気を上げる最大の武器になるんですよね〜。

まぁ、自分も子供がいますんで本当によく分かる

んですけど、なかなかご家庭におかれましては、

保護者の皆様も「出来ないこと」が目についてし

まって、褒めることが少なくなってしまいがちで

し(勿論、各ご家庭で褒める時は褒めて頂いて

ると思います)、また改めて褒めてあげようとする

と照れてしまって上手く伝わらないことなんかも

意外と出てきます。

ただ、やる気を「持続」させるためにもできた時

には、保護者様は是非褒めてあげてください^_^

ナビではたくさん褒めてやる気を上げていきま

す!

お家でなかなか上手く褒められないっていう場合

は、我々がたくさん褒めさせて頂きます!

今、塾をもし探されてる方いらっしゃいました

ら、是非、体験授業受けてみて下さい!

ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野ま

で指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を

持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

クリックして下さい!

※コロナ対策で「除菌・換気・検温・マスク着用」

を徹底して、料体験授業も実施してます。

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さ

ね♪


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は11/1火曜日になります。

ポスティングは11/2水曜日、向日市寺戸町北野

付近の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop