向日町校のブログ

冬休みは一番気を付けないといけない休み⁉

2022/11/08

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もよろしくお願い致します。


昨日11月7日から、二十四節気(にじゅうしせっ

き)「立冬」に入りました。

暦の上ですと、昨日からですね。

今日も朝は寒かったですけど、昼間は結構暖かく

て、相変わらず暖差が激しいです。

体調崩されないよう是非お気を付け下さい。

本日8日は、満月が地球の影に完全に隠れる皆既

月食と、月が天王星を隠す天王星食が、夜、こ

ちら京都だけでなく全国の各地で見られるそうで

すね。


皆既月食って、月が地球の影に完全に隠されて、

幻想的な赤銅色の満月が見られる天体現象なんで

すけど、だいたい1年半から2年に1回程度あっ

て、これに今回の天王星のように惑星食が重なる

のはとても珍しくて、日本では次回は2344年7月

の土星食なんだそうです。


天気は良さそうですから、稀有な天体ショーに今

から胸が高鳴りますね。


神川中の生徒さんは、期末テストまであと実質1

週間ちょっとです

どうですか?準備はしっかり出来てますか?

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係な

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強

に利用して下さい!

長岡2中、勝山中、大原野中の生徒さんも日2週

間前に入りましたし、西ノ岡中10日木曜

は、寺戸中11日金曜日は同じく2週間前に入

ります。


しっかり計画性持って準備進めましょう!


期末テストが終われば、冬休みです。


どの長期休みも大切なんですけど、実は一番気を

つけなければいけないのが冬休みなんです。


冬休みはその学年の最終チェックをする期間

す。

その学年の苦手なところ、出来ないけどそのまま

になっている単元などあると思います。

そこをしっかり復習しないとダメです。

まず1つ目の冬休みの注意点としまして、冬休み

夏休みに比べて休みが短点です。


ですのでしっかり時間を確保して復習をしてい

くことが難しい期間になります。

2つ目の注意点としましては、クリスマスやお正

月など、結構イベントが多いです。

ですので教科や単元をピックアップして意識的

に復習をしないと、本当にあっという間に終わ

てしまいます。


3つ目の注意点としましては、冬休みが終わって

もまだ1月、2月、3月があるから大丈夫って思っ

てしまいがちな点なんですけど、実はその考え

非常に危険んです。


というのも、1.2.3月はあっという間に過ぎ去っ

しまいます


また春休みは次の学年に向けての予習をしていく

ため復習の時間が限られています。

これらの注意点に気を付けて、是非より良い冬休

みを過ごしていきましょう!!


冬期講習会も受け付け中です!

ナビでは小・中・高それぞれの生徒さんに合わせ

た復習プランをご提案します。

『単元別ピンポイント復習』の自分にあった単元

を集中的に復習してで苦手を克服しましょう!

体験授業ご希望の方はお早めにお願いします!

お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら、

是非感想を聞いてみてください!

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は11/11金曜日になります。

ポスティングは明日11/9水曜日、向日市寺戸町南

垣内付近の予定です。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG




向日町校トップへ戻る

PageTop