向日町校のブログ

社会の効果的な勉強方法って?

2023/06/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。

今週もありがとうございました。


とにかく蒸し暑いですね〜。

今のこんな季節は、すっぱ〜い梅干しって、お

にぎりの具とかお弁当の定番じゃないでしょう

か?

の実が熟すのは、雨の多い正に今の6月〜7月。

だからの多いこの時期を梅雨っていうんです

ね。

日差しが届いて汗ばむ陽気ですけど、喉の渇き

感じる前に水分補給して、冷房活用して、熱中

症対策しっかりと行ってお過ごし下さい


神川中の生徒さんはいよいよ来週20日火曜日か

ら期末テストスタートです!

いつも言うことですが、まずは平常心で臨むこ

と、後は問題を全て解き終わった際、再度見直

しを丁寧に行うこと、この2点忘れずに取り組ん

で下さい!

大原野中の生徒さんは来週21日水曜日から、西

ノ岡中の生徒さん23日から期末テストスター

です!

長岡2中、勝山中、寺戸中の生徒さんもあっとい

う間ですから、どちらの中学の皆さんもこの

曜日日曜日の準備がポイントになります!

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト

勉強に利用して下さい!

特に中間テストのなかった大原野中、長岡2中

生徒さんは一昨日も言いましたが、若干範囲は

広くなってますから、計画的に進めましょう!


本日の午前中は、再来週26日月曜日から期末テ

ストスタートの山中の校区でもあります、向

日市寺戸町東野辺付近中心に現在受付中の夏期

講習のチラシを配らせて頂きました。

こちらのチラシに関しましては、いつもと同じ

く少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで

配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチ

ラシが届くともお約束出来ませんので、「まだ

ウチもらってないんやけど?」っていう時は、

本当にお手数なんですが下記に記してます電話

番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈

ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!

自習室で勉強してる中学生と話をしてると、

会って専門用語が多くて覚えることがとても大

という話がよく出ます。

生徒さんに「どうやって勉強してる?」って聞

くと、「教科書の太字を読んで覚えてます。」

とか「教科書の内容をノートにまとめていま

す。」と返ってきます。

この勉強方法って、大事な用語を覚えるために

は必要なことではあるんですけど、効率の良い

勉強方法とは言えないかもしれないんですよ

ね〜。

教科書の太字はもちろん重要な語句ではあるん

ですけど、ただそれだけを覚えたとしても用語

の意味が分からなくてどの問題に使えばいいの

か分からなくなったり、問題文によってはそれ

を示していると気付けなかったりするんです。

ですんで、範囲の広いテストでは、「覚えたは

ずやのに分からない...」っていう悔しい結果に
なってしまうんですね。

社会の勉強で大切なことは、「関連付け」をし

ていくことです。

例えば、歴史の『墾田永年私財法』

『開墾した田んぼが永遠に私有の財産となる法

律』なんですけど、じゃあ、なぜ田んぼを増や

さなければならなかったのかと言うと、
① 国が安定し人口が増加。
② 人口増加による食糧不足が加速。
③ 三世一身法で田を増やす計画スタート。
④ 三代目以降は国に土地を返さなければなら

ず墾田意欲を上げられず
⑤ 永久に私有地とすることを認め、国の税の

安定、食糧確保する為施行。
っていう流れになります。

こんな感じで、前後に起きたことを関連付ける

だけでもその言葉や内容を忘れにくくします。

関連付けをするために効率の良い方法はワーク

の問題文です。

問題文の中には『誰が』『いつ』『どうして』

『どのような』って、キーワードになる言葉が

多く書かれてあったり、図や絵も描かれてま

す。

他の出来事と関連させながら、覚えて流れを確

認していきましょう

でも、これも1日や2日で覚えきることはでき

ません。

期末テストまで、残り僅かですけど、時間を有

効に使って復習していきましょう!


ナビ向日町校には、小学生~高校生の専門分野

まで指導できる先生が多数在籍しています。

「どんな先生がいてるんかな...?」って興味を

っていただけましたら、下の「ナビちゃん」

をクリックして下さい!


是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下

さいね♪

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

次回更新は6/20火曜日になります。

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop