向日町校のブログ

もうちょっとで解けそうな問題は.....

2023/06/22

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。

向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフト

バンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日

町校の関谷です。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


朝からが降ってますけど、昼以降は止みそうで

すね。

いつも大切なお子様をご送迎頂いてる保護者の皆

様、本当にありがとうございます。

時間帯によってはお足元の悪いなか来て頂くこと

になりますので、どうかお気をつけてお越し下さ

い。

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、い

つもお疲れ様です

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室ま

でお越し下さい。


西ノ岡中の生徒さんは、いよいよ明日23日金曜日

から期末テストスタートです!

まずは「平常心で臨む」こと、後は問題を全て解

き終わった際、再「見直しを丁寧に行う」こと、

この2点忘れずに取り組んで下さい!

神川中の生徒さんは期末テスト全日程お疲れ様で

した!

手ごたえはいかがですか?

いつも言うことですが、テストは終わったあとも

大事です!

返却されましたら必ず解き直ししましょう!

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾

生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、

自習室にでもいいので持って来てき直しやりま

しょう!

大原野中の生徒さんは、明日もう1日ありますか

ら、ここまできた集中力最後まで切らさず悔い

のないよう準備して臨みましょう!

勝山中も来週26日月曜日から、長岡2中も来週27

日火曜日から寺戸中の生徒さんも来週28日水曜

からスタートです。

準備進んでますか?

教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係な

く利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て

頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士

で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強

に、あとテストのやり直しに利用して下さい!


昨日、自習室でテスト勉強をしてたある生徒さん

にアドバイスしたんですけど、何が気になってア

ドバイスしたかといいますと、同じページを開い

たまま、ずっとその生徒さんは動かなくなってた

んですね。


どうしたんかな?って見に行ってみると、同じ問

題とにらっめこしながらどうやって解くのか?を

一生懸命その生徒さんは考えてたです。

その動かない時間が約10分。 

「もうちょっと考えりゃぁ解けそうやねんって!️」

ってその生徒さんは言ってます。

まぁ気持ちは凄くわかるんですけど、それに対し

て自分がアドバイスしたのは、「もうちょっとで

解けそう!って思った時ほど時間に気を付けよう

!」っていうことです。

テストの時は時間との勝負です。

1問解くのに10分使ってしまうと、解けるはずの

問題が解く時間がなくて出来ないなんて言うこと

も出てきます。

また「もうちょっとで解けそう!」って思った時

ほど時計を見なくなるもんです。


ですんで、解き方にたどりつくのに時間がかかり

そうな問題も、らっめこを続けるのではなく、

すぐに出てこなそうなら思い切って飛ばすことも

必要です!

また問題を考える時間を決めておくのもいいかも

知れませんね。

その時間で解き終えられなかったら飛ばして他の

問題がすべて解き終わってからもう一回戻ってく

るようにすればいいです。

解けるところを時間がなくて解けてないっていう

が1番もったいないですからね。


ただこれは、定期テストの時だけ意識してもなか

なかできません!

普段のテスト勉強の時から意識して「もうちょっ

とで解けそう!」って思った問題は飛ばしたり、

時間を決めて考える癖をつけていきましょう!

言いかえたら「もうちょっとで解けそう」はまだ

完全に理解しきれていない証拠です!

解き方を質問して、理解してから2回、3回と繰

り返し解いて定着させていきましょう!

テスト勉強も時間との勝負ですから、自習の時か

ら気を付けて本番でも実践できるようにしましょ

う!

分からない問題はどしどし質問してください!


今塾をお探しの皆様に関しましては教室見学、体

験授業は随時行っておりますのでお気軽にお問合

せ下さい。

ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

↓ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop